札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/10~02/12:札幌旅行
1日目 1.羽田空港~新千歳空港~札幌(↓)
2日目 1.雪まつり雪像・氷像 / 2.雪ミク市電、藻岩山
3日目 1.北海道大学・ポプラ並木~清華亭~旧北海道庁 / 2.札幌~新千歳空港・雪ミク

Introduction
さっぽろ雪まつりへ。

実家から全日空の株主優待券を頂戴しましたので、知名のあるお祭りを体験してみようかと。

今回は、久々のANAを利用。片道は共同運航便となるAIR DOでしたが。
横浜フリューゲルス事変以降は意図的にANAを使うことを控えてましたけど、久々のANAに。

ただし、スターアライアンス系のマイルはユナイテッド航空で作りましたが。
マイル事後報告作業は面倒ですが、36ヶ月以内に1度でも乗ればマイル破棄はありませんし。

雪まつり以外にも札幌の名所を回り、帰京前には新千歳空港で色々楽しんだりも。

そして、初音ミク(雪ミク)のイベントにはあまり意識はしていなかったつもりが、気が付けば色々と関連する催しを体験していたりで。ミクさんマジ天使。

2012/02/10(FRI)
朝は職場最寄り駅のコインロッカーに荷物を預け、終業後に取り出してそのまま羽田空港へ。

カジュアル用の靴を荷物に入れるのを忘れましたが、雨雪対策のあるGT Hawkinsのビジネスシューズですし、靴裏に取り付けるスパイクのアタッチメントもありますから、まぁ問題は無いかな、と。その他、何か足りなければ札幌市街で買えばいいや、ということで。

羽田
往路は、AIR DO機材のANA共同運航・ADO037(ANA4737)便。機材はB767-300。
新千歳空港発の到着便の遅延により、15分ディレイして20:30出発。羽田空港RWY34Rをテイクオフ。

AIR DO機内誌には、フライトマップの脇に各空港を拡大して着陸進入経路が掲載されており、コレはなかなか嬉しい配慮ですね。

気流が多少乱れる中を飛行し、21:55頃に新千歳空港RWY01Lへランディング。
脇に積もる雪を眺めると、北の大地に来たと実感しますね。

新千歳
そのまま、快速エアポートで札幌へ。
JR北海道はSuicaがそのまま使えるので、券売機の渋滞を横目にプラットホームへ。

列車は途中、吹雪による視界不良で数分ほどの遅れ。外の景色も寒そうで。

過去、1999年の3月末に青春18きっぷで函館まで行ったことがありまして。
その時は青函トンネルを抜けた木古内あたりのすごい雪で驚きましたが、その記憶が蘇った感じも。

札幌
そして札幌駅に到着。
隣のホームには、国鉄型183型の特急オホーツク。

札幌
札幌駅からホテルに向かう。

宿泊先は、駅から近くの、センチュリーロイヤルホテル。
駅からは地下道直結で便利です。ただし到着時は、23時以降が閉鎖のため一度地上に出る。寒かったですわ。

札幌
同建物内のコンビニで酒と明日の朝食を買い込み、再びホテルへ。

2日目(1)→