札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/11(SAT)_1
札幌2日目。
メインとなる雪まつりを見に行こうということで、9時前にホテルを出て行動開始。
結果的に、昼前まで大通公園を1周してました。

札幌
札幌
ホテルから大通公園への道中には、旧道庁。
内部見学は翌日に。

札幌
札幌
そして、大通公園の雪まつり会場を散策開始。

札幌
札幌
初音ミクに関しては、クリプトン社の雪ミク雪像以外にも、有志制作の初音ミクが2体ほどありました。

札幌
札幌
そしてこちらが、倒壊して修復されたという、雪ミク。
土曜朝には再作成されて、予防策として衝立が付き、レリーフっぽく修正されてました。

札幌
HBC北海道放送の、タージ・マハル。制作は陸上自衛隊。

札幌
こちらも陸上自衛隊制作の鶴ヶ城。
朝は早くに来たためか、昨晩に降った雪を掃くシーンを見られたりもしました。

札幌
大通公園地下街には、自衛隊の雪像制作過程の写真展示などがありましたが、実制作前の縮小模型制作は、(多分)フィギュアの制作に似てるような感じで。凄いレベルです。

建物の雪像の制作は、仮想敵に建物が占拠された際の奪還作戦や、邦人救出作戦を立案する上での一環だったりするのでしょうかね…?

札幌
札幌
札幌
こちらも陸上自衛隊制作の、「雪の水族館」。
これもなかなかに緻密。その後の夜のライトアップ時にも向かいましたが、陰影が濃くなりカラフルになると迫力が増しますね。

札幌
札幌
海外の団体による雪像コンペも行われていましたが、各国それぞれ個性がありますね。
アジア系は凝った感じで、デザイン先進国の北欧はシンプルな印象。

札幌
札幌
札幌
朝方の見物ですと、雪像に昨夜の雪が被さって、制作団体が雪を掃いてたりしますけど、中には雪が被さることで芸術性が高まるものもありますね。

札幌
週刊少年ジャンプからは、「ワンピース」と「トリコ」。
ワンピースはハナからすっ飛ばしてるし、トリコも最近はすっ飛ばして、読んでなかったり。
トリコの小松シェフ雪像は、「暖気の影響で自立が困難」とのことで撤去済でした。

札幌
さっぽろテレビ塔近くでは、スキージャンプの大会が催されていたり。
このスポンサーが石屋製菓なのか、脇の大型ビジョンには「白い恋人」のCMでIKUさんの歌声が流れまくり。

札幌
HAS Project ベリーランドほっかいどう リトルベリーズ

これは可愛いらしいご当地キャラ。
なにかしらの物品を買っておけばよかった…。また来た時に買いましょう。

←1日目
2日目(2)→
雪まつり(氷像)