札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/11(SAT)_2
大通公園を一旦離脱して、徒歩でサッポロファクトリーへ。

札幌
札幌
赤レンガの建物には、サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所の資料館やビアバーなども。
昼からビールを飲むのは、ちょっと控えましたが。

開拓時代のビール工場の歴史の他に、お土産屋などもあり。ほかにも、ショッピングモールや映画館なども併設されており、一大商業施設になっているのですね。横浜港の赤レンガ倉庫の再開発みたいな印象を重ねてみたりも。

道路を挟んでのファクトリーホールでは初音ミクのグッズ販売があったそうで、入場整理券待ちの大行列。
アトリウムのあるフロアは、ファミリーマートとのコラボ企画でくじ引きをしていたり。
ここには翌日、くじ引きのために再度来まして、参加賞のクリアファイルをいただきましたよ。


その後はまた、大通公園方面へ。すすきの会場の氷像を見物。
ここでも、スピーカーから石屋製菓のCMでIKUさんの歌声も。良いですね~。

札幌
コンサドーレ札幌、ドーレ君の氷像。

ガンバ大阪のAWAY札幌戦は6月。株優期限内ですけども…。懐具合と相談で。

札幌
札幌
札幌
氷像も、昼だと雪などで白く同化したりしますね。夜のライトアップではなかなか映えました。

札幌
初音ミク氷像。両翼には鏡音リン・レンも。
こちらも、日中ですと顔の造形がなかなか分かりづらいので、夜のライトアップ時に改めて。
札幌
札幌
どこかのスポーツ用品店。フェイスマスク怖すぎワロタ。

そろそろ昼食をということで、札幌ラーメンのお店に。「北海らーめん」。
味噌ベースのラーメンが美味で、凍えた身体が温まります。ごちそうさまでした。

最近の(都内とかの)ラーメン屋は、もっちりした太麺とか、魚粉だなんだとかでゴテゴテと凝って、その分価格も高くなったりという風潮になっていたりもしますけど。自分はそういった凝ったラーメンよりかは、シンプルな方が好みですね。

←2日目(1)
さっぽろ雪まつり(朝)
2日目(3)→
雪ミク市電、藻岩山