札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/11(SAT)_3-1
あっという間に14時過ぎ。
氷像までひと通り眺めた後は、札幌市電の雪ミク電車に乗ろうかと始発電停へ。

停留所には雪ミク電車の運行表が貼ってありまして、次の電車の始発・西4丁目駅に移動。
始点・終点の西4丁目駅とすすきの駅は互いに近い駅同士ですので、1車輌しかないイベント電車を押さえるには移動がラクで良いですね。

札幌
雪ミク電車が入線。そして乗車。

札幌
札幌
車内には一般広告に混じりつつ、ミク関連の紹介等も。

車内アナウンスは、藤田咲さんの音声。
割引切符「どさんこパス」の紹介の声「どようにちようしゅくじつは…」の部分が可愛いかったですよ。
その「どさんこパス」を購入し、市内の景色を眺めつつそのまま片道の全区間を乗車。

札幌
札幌
1時間ほどで全区間を乗車し終えて、すすきの駅に到着。折り返してすぐに電車は発車。
電車を見送ったあと、「雪ミク市電を横から撮りたい」と考え、地下鉄を使って良さげな撮影ポイントへ移動。
先程、全乗車したときに、ここらへんが撮りやすいかなとか思っていた場所へ。

札幌
札幌
軌道の両脇には普通に乗用車が通りますから、なかなか難しいものではありますけれども。

2012/02/11(SAT)_3-2
時刻は16時前。
藻岩山からの夜景を見ようかと思いつつも、まだ時間があるので、周辺をウロウロ。

札幌
移動に地下街を使いましたが、その中のアイスクリームショップでの行列を見掛ける。道民の方なのか旅行者かはさておき、暖のある地下街とはいえ、冬にアイスを求めるものなのかなー、とか思ったり。

札幌
札幌
雪ミクとコラボレーションのファミリーマート。
ここで、マウスパッドやステッカーにマグネットと、雪ミクグッズを購入。
一定金額(839円)以上の購入でポストカード兼くじ引き券をいただき、翌日にサッポロファクトリーでくじ引きしました。

くじの結果は参加賞(クリアファイル)でしたが、更に新千歳空港でのKEI氏画の雪ミククリアファイル引換券をいただきましたので、搭乗前にはクリアファイルをGETしたりと、何気に雪ミクだらけになりましたよ。

札幌
札幌
暗い中、雪ミク市電がやってきたので撮影してみたりも。

←2日目(2)
雪まつり(氷像)
2日目(4)→
藻岩山