札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/11(SAT)_4-1
17時頃。
再度、札幌市電に乗車。藻岩山への最寄りとなるロープウェイ入口駅へ向かうこととする。

外はすっかり暗くなってしまい、ちょっと時間調整が失敗した感じもしたり。
駅を降りてロープウェイ駅に向かう人が全然いなかったので、ちょっと不安にもなりましたわ。

ロープウェイ駅まで来ると、そこそこに人がいましたけれども。団体バスなどで来る人が多い感じでしょうか。
まずは、ロープウェイで中腹駅へ。そこから更に、「もーりすカー」というミニケーブルカーで山頂へ。

札幌
札幌
もーりすカーは、従来の吊り下げ式のロープウェイを上下入れ替えたような、ケーブルカーみたいな乗り物。
世界初の駆動方式とのことです。

そして山頂展望台。

札幌
札幌
雪が舞い風が吹き、シバレました。こりゃ寒い。
そして、時間的にちょっと遅かったですかね。トワイライトな夕刻時に来たほうが映えそうな印象もしたり。

加えて、市街までは意外と距離があることで、テレビ塔がもうちょっと大きく見えるのかなとか(勝手に)想像してましたけども、ビル群は遠目に、小さく写るほど。まぁ香港ような、ビル群が間近に迫るような風景のほうが特殊なのでしょうけれども。
ナトリウム燈のオレンジが碁盤の目のラインに描かれて、これは綺麗でしたよ。

しかし寒い。

繁栄した190万都市に、市街のビルの間から藻岩山や大倉山などの雪山を間近に望めてスキーも出来て、寒けりゃ地下街に降りて、夏は涼しく過ごしやすく、料理は美味くあり、全部入りな魅力のある都市と感じますね。ただ、雪かきは大変なのでしょうけども。

ロープウェイを降りて、再び市電で市街へ戻る。

札幌

夕食は、スープカレーとジンギスカンどちらにしようかと、フラフラと歩いていたらスープカレー店を見つけ、入店。
「S」(エス)というお店。

今までに食べたスープカレーは、とろみを無くしたカレースープ的なものをそれとして食して認識してましたが、ここのスープカレーは透明感のある、まさにスープで。それでいて辛くて美味しい。これこそがスープカレーかと感動しましたよ。ごちそうさまでした。

そして、ライトアップされた雪像、氷像を見に、大通公園に向かう。

←2日目(3)
雪ミク市電
2日目(5)→
さっぽろ雪まつり(夜)