札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/12(SUN)_2-1
新千歳空港
新千歳空港
新千歳空港。
早速、イベントスペースへ。

新千歳空港
等身大初音ミクのフィギュアの展示と、KEI氏画のボーカロイドイラスト。可愛いですわー。

空港の半分ぐらい、雪ミクイベントで占めているんじゃないかという印象で、

新千歳空港
ここにも、

新千歳空港
ここにも、

新千歳空港
ここにも、

新千歳空港
ここにも…

新千歳空港
と、他にもいろいろなところに初音ミク(雪ミク)が。すごいですわ。

今後発売されるニンテンドー3DSのゲームの体験版がプレイ出来たり、各グッズやイラスト展示などもあり。
近くの特設会場でグッズ販売があったりと、なんというか空港を巻き込んでの一大イベントといった感じですね。

2012/02/12(SUN)_2-2
さてさて。
残すは、北海道土産の買いまくり。

ロイズは、チョコレート製造に関するちょこっとしたミニ展示スペースがあったりと、見ていて楽しくもあり。
隣には、他の複合店舗には置いていないチョコレートなどが販売されており、色々と購入。

他にも、いろいろと北海道物産店舗がそこかしこに。
映画館やアニメイト新千歳空港店などの施設と合わせて、ここで色々と完結できそうな勢いです。

気が付けば、フライト90分前。

2012/02/12(SUN)_2-3
新千歳空港
大量のお土産と荷物を抱えて、ANAのチェックインカウンターへ。

復路のフライトは、19:30発のANA076便。プレミアムクラス。
2011年末の確認時には、あと数席の残りでしたのでなんとか確保できた感じ。

カウンターや保安検査場の混雑ぶりを横目に、プレミアムクラス用の保安検査場を…でしたが、こちらも渋滞。
皆、雪まつりなどを楽しんで全国各地へ帰宅ということですから、まぁそりゃ混雑しますわね。

そんなこんなで、保安検査場を通過してそのままラウンジへ。アルコールやコーヒー、青汁を飲みつつ、マターリと過ごす。
とはいえ、そこまで長居はせずに各店舗で最後のお土産を物色。これまた色々買ってしまい…。

そして搭乗なわけですが、機材はポケモンジェット。

新千歳空港
ANA B747-400[JA8957]、「ピカチュウジャンボ」。

ANA
通路のカーテンがポケモン絵柄だったりしましたが、プレミアムクラスのシートは特にポケモンとは関係なく、落ち着いたブルー。

さて、保安検査場が大混雑ということで、搭乗客待ち。
こういう時には、ゆったりのんびりできる特別シートは良いですね。客待ち大いに結構というか。その間に、キャンディーの差し入れがあったりも。

19:54頃、ドアクローズしてタキシング開始。RWY01L進入、テイクオフ。
帰りも、気流の影響でやや揺れる時間が多かったですかね。

ANA
プレミアムクラス機内食。札幌すすきの「温味」。

ANA
飲み物はシャンパン(シャンパーニュ・ニコラ・フィアット・ブリュット・レゼルヴ・パルティキュリエールN.V.)を。
ごちそうさまです。

スマホ(三星電子 Galaxy S)のカメラで撮影。気流による揺れもあって、機内の写真はブレブレですが。

21:25、羽田空港RWY34Rにランディング。帰ってまりました。

Conclusion
普通にちゃんと防寒装備すれば、札幌市街の冬はなんてことはなかったですかね。
まぁ、地下街も充実している札幌市街だからなのかもしれませんが。

それでも、寒いことには寒いですけども。
カメラのレンズの結露を心配して、結局外を歩くことが多かったですし。一応、レンズにはカイロを巻いてはいましたけど。

それにしても、雪まつりの雪像の造形には圧倒させられますね。一度は生で見ておくべきという印象です。
今回は初音ミク(雪ミク)関連イベントにも寄ってみたりでしたから、次は小樽とかの地域にも行ってみるのもアリでしょうね。

来年以降、またミク関連のイベントがあれば、雪まつりの日程でなくても冬の北海道に行ってみましょうか。
雪まつり期間外ですと、ホテル料金も手頃でしょうし。

それにしても、札幌に新千歳空港にと、「みっくみく」にされた旅行でした。

←3日目(1)
北大、清華亭、旧道庁
→TOP