札幌旅行
Summary

Archives
2012/02/12(SUN)_1-1
おはようございます。札幌最終日。

札幌
ホテルのチェックアウト(11:00)までの間は、史跡等を見物しようかと、外出。
時計台は過去に行ったし、とか色々考えながら、札幌駅地下の地図とにらめっこ。北海道大学とポプラ並木の表記を見つけて、そちらに行ってみるかと、駅を越えて北側に出る。

札幌
札幌
朝9時あたり。ほかの観光客と同じように、キャンパス内へ…。

札幌
札幌
札幌
しばらく歩くと、クラーク博士や新渡戸稲造博士のブロンズなどが見られたり。

札幌
札幌
ポプラ並木。

ポプラ並木再生作業状況(北海道大学施設部)

2004年の台風で多くの樹が倒壊したものの再生事業により、2012年の現在は、若い樹こそ根の付近に補強板が取り付けられていますが、高く伸びておりました。夏に青く茂ったポプラ並木の風景も見てみたいものですね。

札幌

2012/02/12(SUN)_1-2
北海道大学を出てホテル方面へ戻ろうとしたら、「清華亭」への案内板がありましたので、そちらへ。

札幌
明治の和洋折衷建築で、明治天皇が札幌に訪れた際には休息所としてご滞在されたとのこと。
その後は、一般の住宅としても使用されていたそうです。洋の照明や調度品、和の空間が、なかなか素敵ですね。

札幌
札幌
当時は偕楽園の中の一施設だったとのことですが、現在は住宅街の中にひっそり存在して、不思議な感覚もありますかね。

札幌
木からぶら下げられたフラスコみたいなガラス細工は単なるオブジェなのか、それとも雪の地方に関連があるものなのか…。

2012/02/12(SUN)_1-2
11時前。ホテルに戻り、チェックアウト。
荷物はクロークへ預けて、旧道庁へ向かう。

札幌
昨日に引き続き、旧道庁。今日は中にも寄っておきます。

過去、高校生時に来たことがありましたが、十数年ぶりに見学。
あの時の記憶では、開拓の歴史等が描かれた大きな油絵が廊下にあったことは覚えていましたが…。

2008年の北海道洞爺湖サミットで各国首脳から贈呈された記念品が展示されており、見惚れましたね。
フランスからのエルメス社製ガラス皿や、中国からの青磁の壺、アメリカからはティファニーの銀の小物入れ等々、美しい品々です。

南樺太の歴史展示や北方領土問題のコーナーは、今改めて見ると、色々と意識させられますね。
70歳を越えている案内係の人は、「TPPとかグローバリゼーションで、人がどんどん日本から海外に出ていく時代が来るから、領土問題は150年ぐらいは日露で棚上げして経済優先で開発を進めて雇用を」とかおっしゃってました。
「道内に住む外国人と話すと、そういう白黒付けない日本人の考えを不思議がる」みたいなことも。
北海道は近くて遠いと、色々と考えさせられました。

雪まつり会場近くでは、新党大地・鈴木宗男氏がどこかの家族連れと写真を撮っていたりと、ここでも北海道を感じたりも。


今日は雪まつり会場はそのままスルーして、すすきの方面へ。
そろそろ昼ごはんをと、ジンギスカン料理屋を物色。しかし夕方からの店が多い…。

氷像会場脇の「味の羊ヶ丘」というお店で10分程待ち、注文。どのぐらいが適量かは検討がつかず、とりあえずモモ肉1人前とビールを。 ジンギスカンも、過去に北海道に来たときに食べた気がしましたけど、改めて、美味でしたね。
甘辛いタレが臭みを和らげていますが、歳を取ると羊肉の臭みもまた一つの特徴として楽しめるというか。
盛りあわせのキャベツともやしで、1人分で十分な量。ごちそうさまでした。あ、ごはんを頼むのを忘れてた。

札幌
札幌
信号機は、積雪対策で薄く斜めに取り付けられたLED式のものと、従来の電灯式が混在。
熱で雪が融ける従来式と、対策はしつつも雪の溶けにくいLED式と、雪のある地域では、どちらがコストに軍配が上がるのか。

札幌
雪ミク市電が通り過ぎてゆく。

空港までの残りの時間で、昨日に引き続きファクトリーホールへ。
ミクガラポン会場でガラガラとくじを回し、参加賞のクリアファイルをGET。加えて、新千歳空港でGETできるKEI氏画の雪ミククリアファイル引換券をいただいたりもしました。

会場には、ペーパークラフト「グラフィグ」がキーアクセサリーになった、「Graphig Charm Vol.1 初音ミクCollection」が先行販売というかガチャガチャで回せたりも。1回200円なので、ちょいと1回やってみたら、雪ミクVer.のそれをGET。

札幌

2012/02/12(SUN)_1-3
なんやかんやで、15時前。
フライトは19:30ですが、新千歳空港での初音ミク関連の催し物見物や空港散策やお土産物色をしなきゃということで、札幌をあとに。

札幌
札幌
ホテルのクロークで荷物を受けとり、地下道を少し歩けば札幌駅。
今回の冬の札幌の印象として、ホテルは札幌駅から若干遠くても何とかなりそうな印象でしたけど、旅の終わりの移動を考えると、JR札幌駅近くというのはやはり高くても便利ですね。そうでなければ、北側の北大ポプラ並木や清華亭には行けなかったでしょうし。

さて。
札幌駅のコンコースには人だかり。列車案内板の快速エアポートの指定席は満員の表示。
最後に札幌駅ビルの展望台に登ろうかなとか考える余裕もなく、15:10発の快速エアポートに乗車。プラットホームも混雑してましたが、なんとか自由席に座れました…。

あとは、白い景色を眺めつつ、暖かい車内でウトウトしながら、新千歳空港へ。

←2日目(4)
さっぽろ雪まつり(夜)
3日目(2)→
新千歳空港・雪ミク