韓国旅行
Summary

Archives
2007/08/27~08/30:韓国旅行
1日目 1.成田国際空港~仁川国際空港、NANTAほか(↓)
2日目 1.板門店 / 2.水原華城 / 3.Kリーグ(水原三星ブルーウィングスx全南ドラゴンズ)
3日目 1.ソウル市内散策(1) 景福宮~東大門 / 2.ソウル市内散策(2) 麻浦大橋~大韓生命63ビル / 3.龍山電子街 / 4.Nソウルタワー
4日目 帰国、仁川国際空港~成田国際空港

Introduction
夏期休暇。

お盆を外して取ったことから、海外旅行の値段も若干安くなっているかなという程度で、HISへ。
昨年のACLは「遠征」でしたから、今回は「旅行」で韓国に行こうかということで。

3泊4日で航空券のみHISで購入して、色々検討。
NANTAに板門店にKリーグにと、何気にフルスケジュールになりましたが、色々と楽しめましたね。


※ 100円 ≒ 800KRW

2007/08/27(MON)_1
ソウル1日目。まずは移動。

B777-300
大韓航空 B777-300[HL7573]

大韓航空KE704便。成田国際空港13:55→16:20仁川国際空港。

機内食
機内食。牛肉のコチュジャン煮のような感じ。辛いです。ほか、ラッキョウの漬物とパイナップル。

仁川国際空港
仁川国際空港
仁川国際空港に到着。入国審査後は、空港地下階へ降りる。

今年開業したばかりの空港鉄道「AREX」を使ってみたかったですので。

AREX
この鉄道線は、当面は仁川-金浦空港間の運用。2010年にソウル駅まで延伸されるそうです。
そのためか、空港駅のプラットホームは片側のみ利用で、半分はその時のために工事中という感じです。

AREX
AREX
空港鉄道は通勤電車タイプのCOMMUTERと、特急タイプのEXPRESS「AREX」があります。
EXPRESS用の券売機で購入したら、額面3,100KRWで切符(ICカード)にはCOMMUTERの印字。
これで良いのかと係員や車掌に聞いたらOKの返事。

なにやら現在は、EXPRESSが通常7,500KRWのところをCOMMUTER価格の3,100KRWで乗れる特別期間の模様。
ラッキーとはいえ、それでも車内は超ガラガラの閑古鳥(17時乗車)。ソウルまではまだ開通していなくて、金浦空港まででは需要はあまり無いためか、こうしてでも乗ってもらいたいのかも。

AREX
AREX
空港鉄道は、駅を出ると地上の海上橋を渡り、しばらくしたら地下へ。地上半分・トンネル半分な印象です。
空港付近の海は、藻屑がそこかしこに浮いている様子。

2007/08/27(MON)_2
金浦空港
金浦空港に到着。
ここからソウル駅までは他の交通機関に乗り換えます。地下鉄でも良いんですけど、折角ですので、地上の景色が見られるリムジンバスを利用してソウル駅まで。ソウルで結局、地下鉄に乗り換えることにはなりますけど。
ソウルから2駅目の明洞で降り、宿泊先へ。

宿泊先は「ニューオリエンタルホテル」。
3泊4日22,000円(オクトパストラベル)、ツインルームでシングル利用。食事はナシ。

設備は質素で、ドライヤーもありません。韓国のホテル設備はこれが一般的だそうですが。
泊まるだけなら問題ありませんし、コンビニとかでトラベル用のシャンプーセットを買って来れば問題なし。

荷物を置いたら、外へ。
タクシーでちょっと飛ばしてもらって、NANTA劇場へ向かいます。20時の公演。
チケットは日本から、「KONEST」(コネスト)で予約済。

NANTA
NANTA
NANTAは良かったですわ~。ダイナミックなコックの演技には魅了されます。
時には(指名された)観客を舞台に上がらせ、餃子を作るような対決を仕立てて、コミカルに演出。
演技のリズムに合わせて手拍子したり歓声も上げたり。あっという間の2時間、これはまた観たくなりますわ。オススメです。

NANTA
出演者はチーム制で、それぞれ青・赤・緑・白・黒。今回の公演は青チームでした。

舞台後はすぐさまサイン会。買っておいたパンフレットに、自分もサインしてもらいましたよ。日本語も上手な方々です。
マネージャー役の俳優さんが、自分が身に付けている財布のチェーンを触り「What is this?」と聞いてきまして、「Wallet chain.」と答えておきました(^^;)。韓国では珍しい?

ショップでは他に、NANTAの劇中のサウンドトラックCDを購入。これはお気に入りになりました。

ソウル
ソウル
22時過ぎ。
NANTA劇場からソウル市庁へ。南大門あたりを適当に歩いて、ようやく晩御飯。

冷麺
ふらりと、冷麺のお店へ。
まずはビールを注文したら、おつまみのピーナツ煮が結構盛ってありまして。冷麺と合わせて、結構お腹にきます。満腹。

ソウル
ソウル
23時前。
あとは、腹ごなしに適当に歩く。
清渓川のプロムナードを歩き、乙支路のあたりまで来たところで、街角の地図を頼りにそろそろホテルに戻ることに。

1日目が終了です。

2日目(1)→
板門店