韓国旅行

2007/08/28(TUE)_3
Samsung Hauzen K-League 2007
水原三星ブルーウィングス 1 - 0 全南ドラゴンズ

水原華城の八達門からタクシーで15分程。水原ワールドカップスタジアムに到着。

スタジアム正面。

水原ワールドカップスタジアム
ぐるっとバックスタンド側まで移動して、チケット売り場へ。
日本語OKの対応で問題なし。水原ゴール裏の自由席(10,000KRW)をチョイス。

スタジアム脇の売店では、水原三星のマフラーを購入。20,000KRW。
水原華城や、クラブのロゴの鳥のマークが描かれていたりも。

水原ワールドカップスタジアム
スタジアム内。サッカー専用スタジアムはやっぱり観やすくて良いですね。

スタジアムに入場した時には、既に前半30分過ぎ。1-0で水原が先制していました。
日程がずれて平日開催になったことで、AWAY・全南ドラゴンズのサポーターは30人程度でしょうか。
程なくして、前半終了。

水原ワールドカップスタジアム
夕食。スタジアム内の売店で購入のカップラーメン、1,500KRW。
日本でもおなじみな「辛ラーメン」より若干辛め。かやく(具)は殆ど無し。

スタジアム内の売店は、このカップラーメンとスナック菓子に、飲料のみの販売で、駅のキヨスク並みという感じ。
去年のACL・全北現代戦でもほぼ同じ感じでしたので、どこもそんな感じなのでしょうか。

水原ワールドカップスタジアム
そして後半のキックオフ。

スタジアムアナウンスがキックオフを告げてから1分ぐらい何か喋っています。
「この調子で後半も期待してるぜ」みたいなノリで喋っている感じ。

水原ワールドカップスタジアム
クルヴァの風景。

水原三星は、韓国で初めてサポーターによる応援団が結成されたところのようです。(Wikipediaより)
発煙筒も焚いてました。よく見る赤い炎のものではなく、白っぽい炎。試合後、焚き終わった筒をピッチ内に放り込んで捨ててましたが。

水原ワールドカップスタジアム
応援中、そのコールの歌詞が大型ビジョンに映しだされます。これを見て一緒に歌って応援しようという感じでしょうか。
クラブチームとサポーターの距離が近いのか、近すぎて更に依存しあっている感じでしょうか。

大型ビジョンにはそのほかに、今後のスケジュールとかインフォメーションまでひっきりなしに映し出されていました。
出場選手の一覧は映し出されないので、誰がピッチに出ているか分かりません。

そういえば今季から安貞桓が加入しましたが、背番号10をピッチ内では確認できませんでした。水原三星で特に知っている選手といえば、韓国代表GKの李雲在やMFの金南一あたりでしょうか。とはいえ、ユニフォームの背に書かれる名前がハングル表記なので、GK以外は誰が誰だか分からずに終わりました。選手が大型ビジョンに映る時のサポーターのコールで、辛うじて判別できるかといった具合。

水原ワールドカップスタジアム
メインスタンドの1階席は、そこそこに観客が集まっていますね。

接触プレイで怪我人発生。そうしたら電動カートがやってきて選手を乗せてピッチ外へ。13番・李官雨が腰辺りを打ち途中交代。

試合は進み、そのまま1-0で水原三星の勝利。
結局、ゴールシーンは生で見られなかった…。まぁその後ハイライト映像で見ましたが。
双方中盤での支配をしつつ、ミドルカウンターで一気にゴール前まで来て、打てそうならとにかくシュートで終わる印象。

水原三星は、FWナヂソンが中盤あたりにも顔を出してチェックし、そのままサイドや前線へ決定的ないいパスを出したりしていました。

水原ワールドカップスタジアム
試合終了後、選手が挨拶して去ったらすぐに片付けが始まり、5分ぐらいして車範根監督のインタビューがメインスタンド側で開始。
しかしその頃には、観客の80%ほどが帰ってましたよ。

クルヴァのコアサポから何か買えるかな~と、サポーターらが着ていたウルトラっぽいTシャツを回収して畳んでいた人に単語を繋いで話しかけてみましたけど、売り物は無いみたいな返答。まぁ、水原三星はチームカラーが横浜F・マリノスと同じトリコロールなので、そこまで無理してGETすることはありませんけど。

ちなみに、Kリーグの青黒クラブである仁川ユナイテッドFCは、明日08/30に全州で全北現代モータースとの試合。
アウェイで、しかも去年行った全州へまた行くのは躊躇われたので、今回のKリーグ観戦はここ水原に決めたのですけどね。

水原ワールドカップスタジアム
スタジアムを出て、バス停へ。駅に戻ります。
路線図は殆どハングル表記で分かりませんでしたが、とりあえずバスを待つ。
やって来たバスに「細柳驛⇔水原驛」と書かれていたので駅に行くだろうと思うも、運転手に改めて水原駅へ行くことを確認。
途中、「反対方向に行ってたりしないよな?」とか不安になりつつも、無事に水原駅へ到着。

帰りは、京釜線と平行する地下鉄1号線でソウル市内へ戻ります。
衿井駅で乗り換えたら、あとはそのまま地下鉄4号線・明洞駅まで1本。
水原からは約70分でソウルに戻ってまいりました。

時刻は23:10頃。
ホテルに着いて、長い2日目が終了。

←2日目(2)
水原華城
3日目(1)→