香港・マカオ旅行
Summary

Archives
2016/08/12(FRI)_3-1
香港
下山して、そこにあったトラムの停留所からトラムに乗車。
ちょうど、09/04の立法会選挙の広告車輌でした。

香港
折角ですので、金融街の、HSBCあたりのところで下車。気ままだな…。
金融街をちょいと歩いていると、ツアー用のオープン屋根のトラムが過ぎていきました。

結局、MTR中環駅に戻り、銅羅湾までMTRでショートカットして、繁華街へ。

香港
香港
駅を出たところの、崇光(そごう)裏手にある、銅鑼湾書店。
お店は閉まってました。同じくここに来て、閉まっているのを確認している内地人ぽい旅行者も見掛けたり。
隣のファッション・コスメっぽい店の、2次元キャラの看板に目が行ったりしましたけどね。

香港
香港
「一国両制度万歳」な落書きも。
前回2012年当時を思い出すと、この書店で中国大陸発行のエロゲ雑誌(ただし18禁描写はなく、日常シーンのみ写真紹介)の、
「絶対領域」を購入したのでしたわ。ここがそうだったのね。

当時は習近平に替わったあたりでしたから、胡錦濤とかの暴露本があったのかもしれませんかね。そちらはよく覚えてないので。
以降、中南海が香港への介入を更に増して、規制が厳しくなりました。

そごうに入店してクールダウン。
食器だとかの生活用品に、面白げなものがあるかなと思いましたが、特にこれというものはなく。それでも、ウインドウショッピングでの時間つぶしは、最終日に色々億劫になった中でも楽しいものです。

2016/08/12(FRI)_3-3
香港
12時前、少し歩いて時代廣場(タイムズスクエア)へ。

香港
香港
この正面にも「人民公社」という書店があり、入ってみました。
薄煕来氏の本や、共産党政府や各人の暴露本が色々と。「アノニマス」のガイ・フォークスのお面も飾られていたり。

カフェ形式っぽく、コーヒーを飲みながら読書できるスペースも併設。
少し前に、NHK-BS1の「国際報道2016」とかで紹介もされていたところが、ここでしたかね。


そして、タイムズスクエア。
聖闘士星矢30周年のイベントが08/08から08/31の間で開催されているとのこと。

香港
香港
とはいえ、自分はこの作品は、漫画・アニメともに未履修なので、あんまり良く知らないのですわ。

香港
香港
別の展示スペースには、等身大の黄金聖衣(ゴールドクロス)が飾られていたり、原画やフィギュアも展示。
いずれも、すごい賑わいです。香港の人も、聖闘士星矢が好きなんですね~。

香港
香港
香港
タイムズスクエアも、上階へ向かってウインドウショッピング。
18/Fに「Bazaar」というディスカウントの常設っぽいコーナーが有りましたので行ってみる。
水着やシャツに靴などが割引販売されていますが、上野アメ横のほうが品揃えが多くて安いよなという結論で、スルー。ただ、初日に来ていたら、その後の行動用として衣類を買ったりと重宝したかもしれませんね。

あとは、上から下へ、ウインドウショッピングしながらエスカレーターで下っていきます。

2016/08/12(FRI)_3-4
12:30頃、そろそろ時間かなということで、中環に戻ります。

折角ですので、金鐘站で下車。ここには、MTRのグッズを扱うショップがありますから、ちょいと行ってみることに。模型やキーホルダー、マグカップやカラフルなテープなど、色々あります。折角ですから、キーホルダーを買ってみたり。

今回、バスやトラムのグッズショップ「80M巴士専門店」には行かなかったですね。買わずとも、時間つぶしには最適ではありますし、もしかしたら何かビビッと来るものがあったかもしれませんが。

結局は、AEL香港駅に帰着。
荷物預かり所でキャリーカートを受け取り、もうこのままAELで空港へ戻ります。AELはやっぱりラクですわ。

←5日目(2)
ミッドレベルズ・エスカレーター
5日目(4)→
香港国際空港~帰国