香港・マカオ旅行
Summary

Archives
2016/08/12(FRI)_2-1
香港
香港
しばらく歩くと、ミッドレベルズ・エスカレーターの始点。

実は今まで、このエスカレーターを使ったことがありませんでして。
ですので、これに乗って上まで行ってみるか、と。

「ミッドレベルズ・エスカレーター」や「ヒルサイド・エスカレーター」など、色々な名称があるので、複数の場所に別々にあるものかと錯覚していましたけど、ココこそが、そのエスカレーター。

観光案内では、この途中に孫文記念館やイスラムのモスクなどがあるとのことですが、イマイチ興味なし。
ですので、ただただ昇っていくのみ。

香港
とはいえ、10時頃までは山の上のほうから通勤通学などで下山する人のために、下りになってます。
そのうち昇降の切り替わりがあるので、1区間分を上から下へ降りてもみましたが、それ以降はひたすらに階段で上へ。

香港
香港
たまにストリートを見つつ、徒歩で昇る。しかし辛い…。
セブンイレブンがありましたので、ここで早速水分補給。いきなり歩き疲れた体に滲みますわ。

香港
香港
10:15頃。エスカレーターが昇りに切り替わりましたので、あとはひたすらエスカレーターで上まで登る。

香港
香港
香港
流れに任せて上に登るままですが、途中、テナントビルに直結するところがあったり、空中回廊を平行に移動したりと、見どころもありますから、楽しいものです。これもなかなか良い観光ですよ。

香港
香港
10:20過ぎ。エスカレーター頂上に到達。
単に昇るだけですと、約800mをエスカレーターで10分程度という感じでしょうか。

徒歩で昇ってたらどれだけ掛かったのか…。

2016/08/12(FRI)_2-2
香港
エスカレーター終点のここは、干徳道。
ミニバスの停留所もありますので、銅羅湾までショートカットしようと思いましたが、5人ぐらいの欧米の観光客が東に歩き出しましたので、同じように下ってみることに。

香港
香港
そうしたら、コリドーのようなループの道に出て、そこの歩行者用通路を下ることに。
かなりの高低差があり草木の茂る、ちょっと怖いわという感じも。それでもなかなかのスリル感を味わえます。

香港
香港
香港
香港
香港
コリドーを下ると、香港動植物公園。
欧米の観光客はそちらに入って行きましたけど、自分は街に戻ります。

香港
香港
10:50頃、中環の市街に戻ってまいりました。1時間ほどで、面白い体験が出来ましたね。

←5日目(1)
尖沙咀~中環
5日目(3)→
銅鑼湾