香港・マカオ旅行

Archives
2016/08/12(FRI)_1-1
最終日。
色々と忙しなく過ぎていきましたが、今回も4泊5日ということからか、最終日はダルさが顕在してきましたわ。
とはいえ、16:25発のCX542便のチェックインまでの約5時間を観光に充てます。

8時過ぎにチェックアウト。
ここのゲストハウスは、シャワーがぬるま湯までしか出ない以外は、それほど悪くはなかったです。

香港
重慶大廈を出ると、小雨がぱらついています。今回の旅行は、ホントついてないですわ…。
傘を買うのは勿体ないので若干濡れながら、地下道を経由して、天星碼頭近くのマクドナルドへ向かいます。

香港
朝の、雨に濡れたヘリテージ1881を。

香港
朝マックの、八角風味のチキンが載ったマカロニスープ。
食べたくなりましたので。これは外せなくなりましたね。美味ですわー。

2日目に食べた、市井の食堂のマカロニスープもシンプルで良かったですけど、朝マックのスパイスが効いたチキンもまた良いのです。

まだ9時前ですので、急ぐことはなくマターリと食事。
しかしながら、店内が混んできましたから、席を開けようと結局は長居せずに退店。

9時前ですし、海港城(ハーバーシティ)内のショップは開店前。
2012年の時は、「Kent & Curwen」のショウウインドウに五輪選手団のユニフォームが飾られていましたけど、今回あるかどうか、それでもまぁ見に行かなくてもいいかなーと、そちらには向かわず。

ペニンシュラホテルのB1/Fのショップでの買い物も、香港国際空港内のショップでいいかと、入店せず。
最終日はやはり、全てが億劫になってしまうのか、この雨がそうさせるのか、アンニュイというか。

天際100(SKY100)の展望台に登ろうかと思いましたけど、こちらも10時からですので向かうこともせず。

そんなわけで、天星小輪(スターフェリー)の乗り場へ向かい、早くも香港島へ向かうことに。

香港
各所で、折り畳み傘の自販機を見つけましたね。熱帯に近いですから、突然の雨にも対応可能。
118.00HKDの表記がありましたので、1,800円。やや高いか…。

2016/08/12(FRI)_1-2
香港
まずは、中環行のスターフェリーへ。下層をチョイス。

香港
フェリーターミナルには、客船「STAR CRUISES(麗星郵輪)」が停泊。

香港
天気悪く、厚い雲。

そして、おなじみ中環の碼頭に到着。
まずはキャリーカートを預かってもらおうと、デッキを渡り、AEL香港駅の空港チェックイン階へ向かいます。

香港
いつの間にか、観覧車が出来てました。

香港
Appleストアは、開店前の朝礼中の様子。

さて、AEL香港駅の改札/空港チェックイン階へ。
隅にある荷物預かり所でキャリーカートを預けて、身軽に。料金は、3時間以上1日未満で60HKD。
それでも、肩にはα900とAF28-70mmGレンズで2kg弱を担いでの行動にはなりますけど。

旅の最終日は、このカメラとレンズの重さがじわじわと体に溜まり、色々と億劫にもなっている感じ。
そろそろ、ミラーレスなどで旅行のカメラ構成を再考しないといけませんね。

香港
地上に戻り、まずは西へ歩きます。

←4日目(6)
旺角~蘭桂坊
5日目(2)→