香港・マカオ旅行
Summary

Archives
2016/08/11(THU)_5-1
いつの間にか19時近く。

MTRで1駅、隣の太子駅へ。
ここから下るとアニメイトがありますので、ここで公式の繁体字なグッズがあるかなーと覗いてみる。

香港
店内は、以前の2012年と比べてグッズが多く展開されています。
さらに、1/Fに上がると同人誌も扱い始めていました。日本の同人作家の日本語のものですから、輸入などしたのでしょうけど。台湾のアニメイトでは「らしんばん」が同居して同人誌を扱っていましたが、それと同じ状況です。

ここでは、「ラブライブ!」のグッズでスペースが大きく占められていました。
しかしながら、日本で売られている商品がそのままですので、買うものはありません。

「艦これ」については、台湾角川のマークがついたものがクリアファイルなどで展開されていました。
艦これは未履修でわかりませんので、こちらも買うことなく。

全体的に見て、台湾角川の商品はちょいと見掛けはしました。
自分の範囲外の作品でしたので、特に買うものはなく店を出ることになりましたけれども。

台湾は5年以上行っていませんので、当地のアニメショップなどの状況を見に行きたくなりましたね。

2016/08/11(THU)_5-2
香港
太子からはバスに乗車。
20時のシンフォニーオブライツは見ておこうかと下り始めますが、バスでゆっくり移動して時間潰し。

香港
19:30過ぎに、尖沙咀のバス停で降車。重慶大厦へ。
スマホのバッテリー残量がヤバスな状況でしたので、一旦ゲストハウスに戻り、シンフォニーオブライツの間に充電。

こちらでモバイルバッテリーを購入することは、結果ありませんでした。まぁ、発火だとか色々とヤバそうな製品に当たるのも恐れましたので。

それにしても、スマホのGoogleMapがあるおかげで、迷うことも少なくなりましたね。自分の場合、散策で迷ったとしても、迷ったことにせず、裏道とかを愉しむ派、ではあるのですけどね。

スマホを開く頻度が高く、かつ、現地SIMのモバイル通信を使うことで、バッテリーの減りが速いですから、モバイルバッテリーはちゃんと用意しておくべきではありますね。

2016/08/11(THU)_5-3
そして久々のシンフォニーオブライツ。
ヴィクトリア・パークは、相変わらずの人の多さですわ。

香港
対岸・香港島の各高層ビルの照明に明るさが無くなってますね。
音楽に合わせて各ビルを紹介するアナウンスが有りますが、協賛する企業が減ったとのことで、その数が少なくなっています。

香港島からペニンシュラホテルを臨むシンフォニーオブライツもありますが、そちらから観てみるのもありですかね。
金メッキのバウヒニアがある、金紫荊廣場までは、行くのにはちょっと面倒な場所ではあるのですが。

話には、ヴィクトリア・パークから美しく見られることでショウを設計しているとのことですけどね。

香港
ヴィクトリア・パークのクロックタワーでは、プロジェクションマッピングを使った「HONG KONG PULSE 3D LIGHT SHOW」という催しが開催されており、ちょいと楽しく見物して、時間つぶし。

ハンマーでボタンを叩いてゲージを伸ばす、お馴染みのゲームをクロックタワーに投影してやっていたり、ハウスミュージックと共に人々が賑やかしく、なかなか楽しくはありました。

香港
ヘリテージ1881も軽く眺めつつ、21時前に重慶大厦に帰着。ゲストハウスで1時間ほど充電したスマホを持って、北へ。

←4日目(4)
深水埗(その2)
4日目(6)→
旺角~蘭桂坊