香港・マカオ旅行
Summary

Archives
2016/08/11(THU)_3-1
重慶大厦を出て、MTR西鉄線で逆戻り。深水埗で下車。
このあたりには秋葉原っぽいパーツ屋などの露店がカオスに展開されていることで、Z1Cの二手やパーツ探し。

以前から旺角は歩いていたものの、深水埗に来るのは初めてだったりします。他に見るものがあったから、ということですが。

香港
地下鉄を降りて地上に上がると、すぐ目の前に露店の繁華街が広がります。いいですね~。

香港
廟街などのナイトマーケットとは趣は異なりますが、日中から、衣料品や電子機器、花などの青果もごった煮で並べられて、トラムが通る春秧街に似た感じがするも、規模はケタ違い。散策するには楽しいところですね。

これを小奇麗にして、アーケードに屋根があれば、大須の印象…にはならない、更にカオスな空間。

香港
香港
スーパーマグネット! なんか強そう。まぁ強力ではあるんでしょうけど。

香港
TVやエアコンのリモコン。売り物というよりオフジェな印象。

香港
SIMも色々。

周辺の中の、鴨寮街のストリートには電子機器や携帯電話関連の露店が多くあります。
ここで、XPERIA Z1 Compactの二手を探すも見つからず。そもそもXPERIAはなかなか見当たりません、三星電子のGalaxy系やiPhoneがやはり多いです。それ以外となると、旧来の携帯電話が主となります。

香港
Z1Cは見つけられず、じゃあ今使っているXPERIA M5 (Dual)のスマホケースを探そうかと露店をいろいろ見ますが、こういうのもやはりiPhoneやGalaxy用が目立ちます。

M5用は、その後に旺角の電脳街で見かけましたけど、結局は買わず終い。

2016/08/11(THU)_3-2
露店は、まずは軽く眺めながら、南西方向へ下ります。
そちらには玉器市場がありますから、こちらを見てみようかと。

香港
香港
高架道路下の細い人道トンネルを越えると…。

香港
玉器市場に到着。

台湾・台北にある、台北建国假日玉市のようなマーケット。
過去には、佐敦・廣東道にある玉市へ寄ってもいましたが、こちらにも行っておこうかと。

とはいえ、扱うものはネフライトばかりですし、ケバくて大きい彫刻を買うつもりもありません。
ジェダイトの原石はありませんし、(ネフライトの)アクセサリー系の加工品は過去に買っていますから、ウインドウショッピングのみ。

香港
香港
この日は平日木曜で、夕方。客は少なく、マターリとしてますね。
そしてまた、MTR駅のほうへ戻りつつ、途中に連なる露店をウインドウショッピング。

衣料品もありますから、Tシャツや汗拭き用のタオルでも買っておこうかと思うも、まぁいいかなという感じに。
とはいえ、汗を拭いたタオルをゲストハウスの洗面所で石鹸を使って洗って乾かしても、あまり清潔には使えませんから、買っておけばよかったかなと思いましたけど。

2016/08/11(THU)_3-3
18時前。
一通りに露店を眺めたので、西九龍中心という大型デパートへ。
夕食を考えつつ、中にある電器店などをウインドウショッピングしようかと。

香港
香港
とりあえず上階に進んでみるも、各フードコートはそこそこ混雑。
何を食べようか迷ってもいましたので、結局はまぁいいかということに。エスカレータで下に戻りつつ、ウインドウショッピング。

香港
マンガを描こう的なカルチャースクールぽいところもありました。

香港
香港
アニメグッズを様々に飾って商売しているショップ、偶然にも見つけました。自分の血がそうさせるのか、見つけてしまうものですね…。タペストリーや缶バッチにキーホルダーなど、いずれも非合法の品々。

女人街で見かけた露店や信和中心(いずれも規制前の2012年の時)よりも、密に存在しています。

海賊版を是とすることではないのですが、これが中華圏の風景だよな、と。
日本人が買うものはありませんが、まぁ、見てる分には時間つぶしになります。

香港
流行は、こちらも「ラブライブ!」「弱虫ペダル」などといった感じでしょうか。

←4日目(2)
香港・軽鉄
4日目(4)→
深水埗(その2)