香港・マカオ旅行

Archives
2012/08/08(WED)_3-1
香港に再入境。
宿泊先は決めていないので、重慶大厦のゲストハウスに向かおうかどうしようか。
中港城・中國客運碼頭の中に点在している旅行社入口に掲げられたホテル一覧を眺めるも、宿泊料金は「中で教えるよ」の記述。お金(クレジットカード)はあるし、ちゃんとしたホテルに宿泊することは可能ですけど、まぁいいか、と。
冷やかす気も無いので、そそくさと重慶大厦へ歩きます。

そして再び重慶大厦。
マカオでの普通(?)の宿泊をしたことから、バス・トイレが同室のちゃんとしたところに泊まろうかということで、大厦内の最高クラスといわれるゲストハウス「重慶招待所」へ。

香港
昨年秋にも、2日目はこのゲストハウスから空室確認をしていましたが、その時は満室で諦めてました。
今回もその可能性はありましたけど、とりあえずシングルルームの状況を聞いてみようかと、向かってみる。

フロント脇には「FULL」の立て看板が既に立てられていた感じでしたが、1泊分の空室はありそうな感じ。
チェックアウト時刻を聞いてきたので9~10時とまずは返答。「8:30頃にチェックアウトするならアリ」と言われて、一瞬思考したら「9時までのチェックアウトでOK」と条件緩和。ということで、OKを返答。宿をGETです、350HKD。

その後の夕方頃に一旦買い物を終えて戻った時には、狭いエレベーターに同乗した大荷物を抱えた白人バックパッカーが、その看板を指されつつも交渉して、同じようにチェックアウト時間の調整か何かで空室をGETできていた様子。

香港
部屋は、バスタブが無いほうのシングルルームでしたが、それでもトイレ・シャワーが同室なのは気兼ねなくて良いですね。
シャワー・トイレが共同の他の安ゲストハウスへの宿泊はもういいやという気にさせてくれます。

その分、宿泊料金はそういった安ゲストハウスと比較して倍ぐらいとなりますから、安ゲストハウスは体力のある旅行初日のみにして使い分けるのが良いのかもしれませんけど。

1匹ほど南京虫が床を這ってましたが、滅殺。まぁご愛嬌というか。

とりあえずは荷物整理して、再び外へ。
小腹が空いたので、周辺の適当な飲茶の店に入り、甘味でも摂ろうかと、物色。
「牡丹庭」という店に入り、腸粉と、マンゴープリンとエッグタルトを注文。
腸粉(中の具は豚肉)は初めてチョイスしてみましたが、なかなかいけますね。ペロリと何個もいける感じ。

マンゴープリンも食し、エッグタルトを待つもなかなか来ない。
脇のTVのニュース専門チャンネルは1周して同じ映像となり、香片茶も飲み干してポットが空になる。
店員に「まだ来てないよと」聞いたら、厨房の方に戻り、タルトが来るのかと思いきや、注文一覧から外して会計精算したよと対応されて、注文票をレジに持って行かれる始末…。こうなったらもうしょうがないので、慌ててレジに向かい精算。
エッグタルトはマカオで色々食べたからまぁ良いとしても、ちょっと後味は悪い。

2012/08/08(WED)_3-2
香港
MTRを北に、旺角で下車。
ウインドウショッピングをしようかと、朗豪坊(ランガムプレイス)へ。

香港
13/Fあたりのアクリル壁から吹き抜け部を見下ろす。マカオタワーから下を見た時より怖い気もしますかね。

ランガムプレイスは、昨年はちょろっと回った程度だったので、今回はショップ最上階から降りて見て回ることに。
香港バスやトラムなど各種乗り物のミニチュアモデルやグッズが販売される「80M巴士専門店」にも行きましたが、行く前こそなにか買おうかと考えるものの、現地に来ると眺めるだけでいいかという感じになったり。

アクセサリーやファンシーグッズ等を扱うショップ等が色々と入店されていたりと、若者のファッションも日本っぽい印象。

そんな中でも中高生あたりは、黒髪・前髪ぱっつん・メガネといった、校則なのか垢抜けない感じ。そういうのはソウルや台北でもよく見ましたけどね。まぁ逆に日本が突き抜けてるだけなのでしょうけど。

下に降り、紳士服売場などが展開される西武の店舗へ。バーゲンセールしてたので紳士小物を買おうかなと物色。
ベルトを新調しようかと色々と見て回ったりするも、デザインと価格だけを見て、翌日(最終日)に香港島のデパート、もしくは出国審査後の免税店で買おうかなと、ここでは買わず。結局は、バーバリーのものが日本でほぼ同じ値段で、日本で買ったということになりましたが。

香港
旧宗主国イギリス・ロンドンでのオリンピック開催ということなのか、五輪関連の催し物もしていたり。

朗豪坊を出て、また散策。

香港
女人街もまた向かいましたが、昨年同様、高揚することもなくほぼ素通り。

この時、旺角のPC街にも「Google Nexus7」は発売前で売っていませんので、電気街は素通りして信和中心へ向かう。
とはいっても、昨年同様に海賊版の「ねんどろいど」とかに失笑するぐらいで、長居もせず。
DVDショップには英語字幕で海賊版の「映画 けいおん!」が早速売られてましたけど…。

香港
PS VITAのゲーム「初音ミク -Project DIVA- f」の広告。日本語そのままですね。

香港
信和中心には、10/02に香港で公演される「ミクパ♪」の広告。
10/06に東京MXTVで放映された中継映像(台湾公演)を見ましたけど、双方で盛り上がってましたね。

初音ミクファーストコンサート“ミクパ♪”

2012/08/08(WED)_3-3
18時前。
尖沙咀に戻り、重慶大厦。Ckeモール側の2/Fへ向かう。
ここには「Jenny Bakery」という最近有名になったらしいクッキー屋の支店があるので、実家のお土産として1缶購入。
アソート缶の種類も色々あるし、缶にはテディベアの写真がプリントされ、お土産には最適な感じですね。

缶の中にはクッキーがぎっしり詰められて、翌日にカートを引いて歩いての衝撃にもびくともせず。
味も、なかなか美味。バタークッキーとか好きですし、自分用にもうちょっと買っておけばよかったわ。

Jenny Bakeryは人気のため結構行列ができており、1人で数缶買っていく人もチラホラ。

Ckeモールは、前回は寄らず終いだったので初めて入ってみましたが、化粧品店やアクセサリー等を扱う小店舗などが多く存在して、女性向けな感じというか。本体(?)の重慶大厦のカオスっぽさは殆ど無く、女性ばっかりで男性1人が回るにはちょっと気後れしますけど。
そんな中、Jenny Bakeryの隣は中華Pad(Androidタブレット)等を扱う電器屋もあり、ホっとしましたけれども。

クッキー缶を購入したら、そのままゲストハウスで荷物整理。

ついでに両替をと、今回も1/F「Singh's Exchange Co., Ltd.」へ。10,000JPYは984HKD。
空港や紅磡駅、マカオの両替商よりよっぽど良心的。

今日は九龍半島側のみ散策という「しばり」としたものの、コレといってどこか周ろうという気力は薄れてしまう。
天際100(Sky100)で香港島を眺めようかと思ったりしてましたが、空気が汚れて曇り空だったり、微妙に行きにくい場所なので、まぁいいやというか。

マカオ散策が、今回の旅のテンションのピークという感じでしたね。

←4日目(2)
盛世蓮花広場~ターボジェット(離澳)
4日目(4)→
九龍半島散策(2)