香港・マカオ旅行
Summary

Archives
2012/08/05(SUN)_2-1
フードコートで海老ワンタン麺を食してから、今回はA21のバスで九龍半島へ。
車内では登録不要なWi-Fiへ接続して2chのスレッドを読みつつ、約1時間ほどバスに揺られて19時過ぎに尖沙咀に到着。

香港
そして再びの重慶大厦。
泊まる場所は決めてませんでしたが、適当にチョイス。

香港
香港
C座4/Fのマハラジャ・ゲストハウスへ。一泊160HKD。トイレ・シャワーは共同。
刺されはせずとも、南京虫を踏んづけたりと格闘しましたが。

せめてビジネスホテルライクなところをと考えてはいましたけど、オンシーズンで高め&空室なしが多いことと、
立地の良さと価格で重慶大厦が勝るというか。ただまぁ、次に旅行する際にはホテルを選択しますでしょうけど。

重慶大厦は、昨年秋には竹の足場に覆われて外壁を覆って工事してましたが、完了した様子。
外壁は綺麗におしゃれになり、G/Fのエレベータホールのフロア表示も綺麗になりましたが、
それ以外の、エレベータの遅さやらカオスさは前回と変化はなく。

香港
そのまま、夕食へ。近くのマクドナルド。
「Big N' Tasty」(至尊漢堡)という、スライストマトやレタスと大きめなパティが挟まれたバーガーをチョイス。セットで29HKDほど。日本にないメニューですが、咀嚼すれば馴染みのマックのハンバーガー。
まともな感想はないのかと言われそうですが、グローバルな「マクドナルドの味」ですわ。

香港
そして20時。
ヴィクトリア・ハーバーでシンフォニーオブライツを、ですが、日曜夜ですので対岸ビルのフロアに明かりは少ないもの。
ただ、音楽やレーザー光線のライトショーは見応えはありますので、愉しめはしますよ。

香港

2012/08/05(SUN)_2-2
さて、地下鉄で旺角へ。

香港
空港からバスで彌敦道を南下していた際、MTRの旺角駅-太子駅の中間辺りでアニメイトを偶然見つけまして。
事前知識はなく、オタクの性なのかホントに偶然に発見するということで、行ってみようかと。

香港
目印は、元気寿司の看板。
前回の去年の秋に彌敦道を踏破した際には無かったはずですから、ここ最近に出来たのでしょうか。
太子駅から旺角へ下るほうが若干ラクな感じの距離に立地。

香港
今ホットな角川グループのラノベ類。

香港
入口外から、店内を激写(^^;)。

香港
「生徒会の一存」シリーズの中文版でしょうかね。

で、中に入ってみましたが。
おなじみな中文コミックやムック、アニメDVDと日本からの各種アニメグッズやトレカの若干が、あまり広くはないフロアに狭しと置かれたぐらい。その上階の1/Fには、ちょっとしたジブリ関連コーナーとアニメDVDコーナーに、現地(香港、中国など)発のコミックなどが販売されていました。

日本国内の店舗と比較するのはナンセンスとしても、台湾・アニメイト台北店との比較では圧倒的に小規模でしたかね。
信和中心ビル内の漫画書店との比較ですと同等な感じですが、そういったオタクビル内の店舗において、グッズ類が合法非合法海賊版含めて販売されている状況ですから、ジェニュインの商品を買うという意識が、香港人に浸透するのかも気になったり。

で、個人的には、特に買うようなモノはなく。

香港
香港
22時過ぎには重慶大厦に戻り、ビールを購入してゲストハウスで一息。
シャワーを浴びて23時過ぎには就寝。

←1日目(1)
空港デッキ
2日目(1)→
九広直通列車