香港旅行
Summary

Archives
2011/10/27(THU)_1
香港旅行3日目。

昨日は九龍地区を色々歩きましたから、今日は香港島を散策しようかと考える。

過去の慰安旅行では淺水灣(レパルスベイ)や赤柱(スタンレー)には行っておりましたから、そちらは今回は行かなくていいかなと考えて、香港島北部をメインとする。

というものの、トラムに乗りっぱなしで車窓を眺めての観光にしようかと。


ゲストハウスを出て、マクドナルドで朝マック。
朝食を済ませたら、ヴィクトリアハーバーに面する星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)へ。

香港
香港
香港映画紹介のプロムナード。
随所に立てられた香港映画の歴史を紹介したパネルを読みつつ、足元に広がるムービースターの手形やブロンズを見ながらのウォーキング。博物館とかに入ってというような形式よりも、かしこまらずに気軽に楽しめますから良いですね。

香港
香港
今回は、美術館や博物館にることはありませんでしたね。
北の方には鉄道博物館がありますけども、次回以降でいいかな、とか。

香港
ブルース・リーのブロンズには、常に人垣。
平日ということでか、どこぞのハイスクールが課外学習で来ていた模様。ほか、中国大陸からの旅行団体に、日本人なども。

香港
香港
香港島を。空気は、やや霞んでいるような感じ。中国大陸からの空気の汚染物質が増加しているようですかね。

香港
香港
さて、そのまま天星碼頭へ。湾仔行きのスターフェリーに乗船。
6年前の2005年は2.20HKDだった2階席の乗船賃は、2.50HKDに値上げされてました。まぁそれでも安いですが。

湾仔の碼頭から、ビルを繋ぐプロムナードを伝って市街方面へ。
6年前のひとときの街歩きを覚えているのか、若干の懐かしさがありましたね。

香港
とりあえずは、トラムの路線を目指して歩きます。

←2日目(5)
シンフォニー・オブ・ライツ
3日目(2)→
トラム(筲箕湾)