香港旅行
Summary

Archives
2011/10/27(THU)_2
香港
10:30過ぎ。
トラムの線路がある通りに出ましたので、まずはとりあえず乗車しておくかなということで、行き先も見ずに乗車。菲林明道(Fleming Road)という停留所でしたか。

トラムの2階デッキ部に上がると、すぐに最前列の席が空いたのでここをキープ。あとはボケーッと景色を眺めながら、適当にカメラを取り出して写真を撮りつつ終点まで行くかと、そのまま。

と思いきや、ポイントを右折して陸側の方に曲がる。支線に入り、カーブの路線をぐるっと回り、横を見るとハッピーバレー競馬場。そのまま、ハッピーバレーのターミナルに終着。

とはいえ、トラムはループ線ですし、数分待っていればまた始発として本線に向けて走り出しますから、最前列をキープしたまま完全に人の掃けた車内で待機。降車しなければ、また新たに運賃を払うことはないですし。

数分後、トラムは再び発車。本線に復帰したら東の筲箕湾の方面へ出発。

香港
銅鑼湾のデパートビルを過ぎると、色褪せた大厦に挟まれて窮屈そうな道路に出る。
軌道を塞ぐクルマに警笛を鳴らしながらトラムは東に。

香港
太古城あたりでは、乱立した高層マンションと共に、ジャスコへの案内板。
日本人駐在員の家族等が多く居住しているのでしょうね。

香港
香港
そんなこんなで11:50過ぎ。
1時間ちょっとで、東の終点・筲箕湾のターミナルに終着。

香港
香港
さて、適当に散策。

香港
香港
周辺は高層マンションなどが林立して、マクドナルドやコンビニなども普通にあり、それなりに拓けている印象ですね。
公衆浴場といった、ちょっと気になる施設もあったり。

香港
天后古廟に立ち寄ったり、フラフラと昼食も求めながら散策。とはいえ、食事はまだ大丈夫かなと、まずは一旦、銅鑼湾方面に戻ろうかとショートカット的にMTRに乗車。トラム線を往復してまでのコンプリートは求めてないので…。

次は、銅鑼湾あたりから西に向かってトラムに乗車しようか、と。

←3日目(1)
星光大道
3日目(3)→
北角~銅鑼湾