台湾旅行
Summary

Archives
2010/09/07(TUE)_2-1
MRT大直駅から、市街方面へ。ですが、隣の駅は松山機場駅。
用は無いといえば無いのですが、食事処があるかもということと、空港内を見てみようかと、下車。

下車後、空腹と暑さに耐えられなくなり、駅コンビニでペットボトルドリンクを。

黒松沙士
サロンパス風味のコーラ「黒松沙士」。国内でも輸入雑貨店でたまに買って飲んでますが、ここで補給。
日本では缶しか見たことなかったですが、ペットボトルでしかも600mlの大容量があったことから、チャレンジ。
あの味はペットボトルでも変わりなし。

地上に出たら、松山機場の入口。そのまま中へ。
ん~、こぢんまりとした感じ。台湾国内の航空会社がメインですので、新鮮ではありますが。
特にフードコートがあるだとかは無く、あくまで空港の機能がぎゅっとこじんまりと。

出発・到着の時間間隔も広く、展望デッキがあるわけでもないので航空機も見られず。
結局、写真も撮らずにさっさと離脱。MRTに揺られ、乗換えながら、台北駅の一つ上の中山駅で下車。

2010/09/07(TUE)_2-2
台湾
ここ最近、首に変な違和感があったり、同じく肩も重いので、それらの症状を和らげてもらおうかと、マッサージ屋へ向かうことに。
特に店舗を決めてはおらず、ガイドブックの価格帯や日本語対応状況等から、その中の「夏威夷養生行館」へ。
中山駅からはやや歩くものの、そのお店に到着。結構賑わってましたね。足裏マッサージ用の椅子には、待ち客がずらりと。

自分は、全身マッサージをやってもらおうということでそれを告げて、待つこと無くベッドへ案内される。
顔の部分がくりぬかれたベッドにうつ伏せになって顔をうずめ、マッサージの始まり。

いや~、途中でぐっすり寝てしまうほどキモチ良かったですわ。
どう表現していいか、とにかくカラダが楽になって、首の違和感も取れて肩が楽になりましたね~。

整体にしようかとも考えていましたが、正確なコミュニケーションが取れるかの不安や、価格のこともあり今回はチャレンジしませんでしたが、次回以降には考えてみましょうかね。

帰国して休暇が明けて仕事して、色々とまたカラダが固くなったりしましたので。

2010/09/07(TUE)_2-3
1時間のマッサージを終えて、17時過ぎ。
朝マック以降は黒松沙士を飲んだぐらいで食事を摂っていなかったので、いい加減になにか食べようか、と。

台湾
周辺の、ちょっとした食事処で夕食。
豚角煮っぽいホロホロで柔らかい肉が載った、魯肉飯ぽいものをチョイス。50TWDほど。美味でしたわ。

台湾
あとは、時間調整的に台北駅までフラフラと散策しつつ、MRTに揺られて龍山寺へ。

龍山寺
「スピリチュアル」とか「パワースポット」なんていうカタカナ言葉で安易に表現するのとは異なる、荘厳な感覚を抱きつつ。
お参りをする人々の真剣さが伝わってきます。そんな中で、自分も参拝。

前回旅行時は午前中に来ましたが、今回のような日が落ちる前後辺りに来るほうが、より格調高い雰囲気がしますね。

←3日目(1)
故宮博物院・忠烈祠
3日目(3)→