ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/07/28(TUE)_5-1
シュトゥットガルト中央駅まで戻り、時刻は18時過ぎ。

シュトゥットガルト
夕食はどうしようかなと、朝と同じく駅前のケーニヒ通りをずーっとまっすぐ歩いてみました。
まだ明るくて、過ごしやすい時間帯です。宮殿前の芝生にも、人々がゴロゴロ。

シュトゥットガルト
トラムが走る通りまで出ると、中華料理店とかを色々見つけましたけど、何を食べようか物色するうちに空腹がまぎれてしまい、結局そのまま。ペットボトル飲料で空腹がまぎれるのは、良いのか悪いのか…。いつもそんな状態ばかりでしたね。

通りには、VfBシュトゥットガルトのショップを見掛けましたので入ってみたり。
訪れる各街中で、ブンデスリーガのクラブショップやグッズを扱うスポーツショップを簡単に見つけられるかなとか考えていましたが、そうは上手くいきませんでしたね。まぁスタジアム見学とか、試合に行くのが手っ取り早いのでしょうけど。

2009/07/28(TUE)_5-2
さて、空は明るいとはいえ19:00前。
1時間以上掛けてフランクフルトまで戻らなければなりませんので、そろそろ中央駅に戻ります。

シュトゥットガルト
時刻表を眺めて、ミュンヘン発・フランクフルト中央駅経由・ベルリン行きのICE592列車が近い時間にあったので、これで戻ることとします。

シュトゥットガルト
シュトゥットガルト
隣のホームには、TGV。シュトゥットガルト発・パリ東駅行きの国際列車。
カールスルーエに止まり、その後は国境とストラスブールを越え、パリへ。

ドイツ国内のみであればレールパスでの乗車はOKなのでしょうけど、列車編成が短く2等車は満席。ドア付近のデッキにも、大きなリュックを携えた旅行客で溢れている様子。

シュトゥットガルト
シュトゥットガルト
カウンターで空席状況を聞いてたら出発する時間でしたし、座れず動けずに過ごすのも勿体無いし、TGVはいつかフランスに行った際に現地でじっくり楽しもうと考えて、素直に隣のICEへ。

シュトゥットガルト
まぁ、パスポートはホテルに置いたままですし、寝過ごしてフランス国内に入ってしまったらシャレにならんかな~、と。

シュトゥットガルト
入線待ちの間、向こう側のホームに居たレギオナルエクスプレスの列車を撮影。

シュトゥットガルト
18:51発のICE592列車は、5分遅れの到着&出発。車輌は、行きと同じく初代のICE1。

2009/07/28(TUE)_5-3
ICE
ICE592列車は、シュトゥットガルトを発車。
あとはマターリと写真整理とかをしつつ、景色を眺めてを過ごす。

ICE
ICE
20:09にフランクフルト中央駅に到着。
鉄道移動での初日にしては、ちょいと早く戻ってきた感じでしたかね。明日以降はもう少し考えてみましょうか。

ICE
ようやくお腹が空いたので、食事処を探す。とはいえ、ウロウロするのも面倒でしたので、フランクフルト中央駅の軽食店でチキンのサンドイッチを購入。このパンがなかなか硬くて、歯茎から血が…。固いパンの端でちょっと切っただけで、歯槽膿漏では否ですが。

こちらの人は固いパンを好むらしいですが、これはちょっとキツかったですよ。

ICE
ホテル脇の雑貨屋でビールを購入して、部屋で口直し。「Paulaner Weissbier」。ミュンヘンの白ビールだそうです。美味。

そして、ドイツ旅行4日目が終了。明日のためにも、早めに寝ます。

←4日目(4)
ポルシェ博物館
5日目(1)→
アーヘン