ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/08/01(SAT)_2
出国審査を終え、免税店街へ。
まずは、香港行きCX288便を確認…。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ディレイになってるし!

13:55発が、17:00発に遅延。出国審査前に見とけば良かった…。

仕方が無いので、とりあえず免税店街を散策。
しかしながら、中規模の総合店が1つある以外、個別のショップは本屋と数件の食事処ぐらい。
空港ロビー側や、ルフトハンザのある1タミ側のほうが華やかなのでしょうか。暇つぶしするのも一苦労。

とりあえず、お土産購入。
会計時にはパスポートと搭乗券の提示を求められます。EU外人ならば免税とかなのでしょうか?

結局、やっぱりまだ二日酔いが抜け切れず気持ち悪く、ダウン気味…。フレッシュジュースとHARIBOのグミで空腹を鎮め、ベンチで昼寝。 15時。昼寝から醒め、気分もようやく少し晴れたので、昼食。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
「MoschMosch」。日本的(?)なレストラン。ライスボウルやラーメンなどが主のメニューのようです。
店名の起源は、日本語の電話での「もしもし」だそうですよ。

他の飲食店はバーガーキングがありましたが、混雑してたのでスルー。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
Miss MoschMosch。この店のキャラクターらしいです。もうちょっと萌えに走ったデザインにしてもいいと思う。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
胃に優しそうな料理を。ということで、メニューから「Morgensonne」を注文。9.00EUR。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
そして料理の到着。
牛肉系のあっさりしたスープに、鶏肉や人参、ホウレン草、カイワレなどが乗ったラーメン。辛くはありません。
麺は、弾力とかはそんなに無いですが、でも東南アジア系の米系麺ともまたちょっと違う感じ。
なかなか、こういうラーメンも面白いです。ごちそうさまでした~。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
15:45あたり。搭乗口前でようやくセキュリティチェックのゲート。
この中にはもう売店も何も無しですのでギリギリまで入らないつもりでしたが、もう何もすることが無いので、ゲートイン。

ボディチェックは、前項のテロ懸念もあるためか、前後でかなり入念に行われました。
日本などとは大違いですね。

ゲートには搭乗待ちの乗客でぎっしり。
遅延のサービスとしてドリンク類とサンドイッチがありましたけど、今の体調ではパサパサなパンより、先程の、胃にスーッと入るラーメンを食べておいて良かったですわ。

さて、ガラス越しながら航空機を見られますので、混雑の中を窓側へ向かい、窓越しにちょいと撮影。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
シリア・アラブ航空 A320[YK-AKF]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
スパンエアー A320[EC-JJD]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 A319-100[D-AILU]、「www.jetfriends.com」塗装。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
エールフランス A318-100[F-GUGH]。奥にはエア・ベルリンのB737。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ・シティーライン BAe146[D-AVRD]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 B737-300[D-ABXP]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 A320-200[D-AIQW]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 A319-100[D-AILP]

欧州各国は、盛んに小中型機をシャトル便で飛ばして交易を図っているのでしょうね。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
トルクメニスタン航空 B737-800[EZ-A005]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
アシアナ航空 B777-200ER[HL7742]

そんな感じで。


フランクフルト・アム・マイン国際空港
時刻は17:00に迫るも、CX288のB747-400はエプロンからスポットへタキシーされず…。

改札のゲートが開き、ここからはバスで向かうとのこと。う~ん、想定外。
F/Cの乗客からどんどん、バスから機内へ。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
そして、自分も搭乗へ。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
航空機を掠めながら、バスはジャンボへ。いい眺め~。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
そして、タラップで搭乗です。高い。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
「Auf Wiedersehen,Deutcheland.」

まずは香港へ。

←8日目(1)
空港その1
8日目~9日目→
帰国、旅行終了