ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/08/01(SAT)_1
旅行8日目…。

目覚めは最悪。見事に二日酔い。
頭痛がひどくて、起きるのもしんどい…。旅の最後になんてこった。

9時前、気分の悪いまま朝食。ウエイターに心配されもしながら、ほぼ飲み物だけでボーっと。
部屋に戻って、荷物整理をしつつ、テレビを付けながらベッドで横に。

10時頃、まだまだ気分は優れませんがチェックアウト。

S-Bahnにて、フランクフルト・アム・マイン国際空港へ向かいます。
昨日のうちに、あらかた買い物をしておいて良かったですわ。今日はそんな気力も無し。

空港のS-Bahn駅を降り、第1ターミナルビルに。
キャセイ・パシフィック航空は第2ターミナルですので、Skytrainで行きとは逆のパターンで移動。

二日酔いを引きずりつつ、キャセイのカウンターへ30分ぐらい並んでチェックイン。
時刻は11時過ぎ。13時までにパスポートコントロールを通ってねということで、それまでの時間を過ごします。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
初日、朝早くて出られなかった展望デッキへ。ちょっと気分も良くなってきました。

デッキへ出る前に、手荷物検査と金属探知。厳重です。
7月初日のZDF heuteでは、今後1ヶ月にドイツ国内でテロの危険が高まるとのニュースがあり、
空港内の壁にはアラブ系2名の指名手配写真が貼ってもありました。
数年前にイギリス・ヒースロー空港ではハイジャック未遂もありましたから、厳重なのでしょうね。

その後は、カウンターで入場料支払い。大人は5.00EUR。
「学生?」なんて聞かれましたけど、アジア系の人は若く見えるんですかね。
学生は割引がありますが、「No.」で返答。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
さて!

フランクフルト・アム・マイン国際空港
エア・ベルリン A319-100[D-ABGP]

日本では馴染みの無い航空会社の機体が沢山。いや~良いところですね。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルクスエア ボンバルディアDash8-Q400[LX-LGC]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
スパンエアー MD-87[EC-KJE]、スターアライアンス塗装機。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
スカンジナビア航空 MD-81[LN-ROM]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ウズベキスタン航空 B767-300ER[VP-BUZ]。奥は、ウクライナ国際航空 B737-500のウイングレット付き。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 B747-400[D-ABVT]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
USエアウェイズ A330-300[N270AY]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
シーラスエアラインズ E170LR[D-ALIE]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ユーロウイングス BAe146。奥のほうには、南アフリカ航空 A340-600のスターアライアンス塗装機。

シーラスエアラインズとユーロウイングス、それぞれルフトハンザの一員らしいです。

フランクフルト・アム・マイン国際空港
ルフトハンザ航空 B747-400[D-ABVL]

フランクフルト・アム・マイン国際空港
中国国際航空 A330-200[B6075]、特別塗装「紫禁」。

ほか、ガルフ・エアのA330-200[A9C-KD](F1バーレーンGPロゴ入り)が奥のボーディングブリッジに居て尻尾しか見なかったり、
イベリア航空も同様に尻尾しか見えなかったり。うぐぅ。

他にも、オープンスポットにはエールフランスやルフトハンザのA319が搭乗案内中。
あとは、ユナイテッド航空やデルタ航空、エアカナダなどの北米系航空会社。
奥には陽炎やビルに隠れつつ、イラン航空のA300とかも。

やや気分も復調したところで、パスポートコントロールもありますので12:20あたりに離脱。
手荷物検査場はここには無く、行列など皆無でパスポートコントロールをあっさり通過。
これならもうちょっと展望デッキにいればよかった…。

そんな感じで、免税店街へ。

←7日目(3)
フランクフルト MAINFEST
8日目(2)→
空港その2