ドイツ旅行

Archives
2009/07/29(WED)_4
IC
S-Barnで再びケルン中央駅に。19:50。
フランクフルト方面行き列車の発車時刻を確認すると、同一プラットフォームの左右に、
ICEとIC(InterCity)が似たような発車時刻を示して停車中。

ICEは、ライン川東岸の各都市を経由するルートで、所要時間は約1時間半。
ICは、ライン川西岸の主要都市を結び、距離も長いルートで、所要時間は2時間半ほど。

フランクフルトに早着する列車はICEですが、双方出発も迫り、どうしようかな~と…。

ICに乗車。

一人旅ですし、やっぱりこっちにも乗りたいじゃないですか。一応鉄道マニアですし。
そしてその、IC2029列車は19:53に出発。

昼食がアーヘンでのアイスクリームのみでしたので、空腹の限界。
列車にはビュフェ(BordBistro)が連結されてますので、食事へGo。

カウンターで、カリーヴルストとビール(Beck's)のセットを注文。5.50EUR。空いているテーブル席へ。

IC
料理が運ばれてきました。
ビールは、空になったタンクを交換してるからちょっと待ってねと言われ、先にいただくことに。

このカリーヴルスト、ぶつ切りのソーセージにケチャップとカレー粉をまぶした、
至ってシンプルな料理ですが、旅行中の食事で一番美味しかったです。

「食堂車で流れる景色を見ながら」という補正もあるのでしょうけど、それを差し引いても美味しかったですよ。

カリーヴルストはベルリンの郷土料理で、8月にはこの博物館も完成したのだとか。

IC
さて、ビールも運ばれ、改めていただきます~。
歩き疲れた体にビールが美味い。

グラスには「[DB] BAHN」のロゴがプリントされており、ちょっと欲しくなりますね。ごちそうさまでした~。

IC
食事後はまた2等座席車に戻ろうかと思いましたが、6人1部屋の2等コンパートメントが空席でしたので、そこに居座ることに。

数室単位で、通路に簡易なドアもあります。各部屋への配慮でしょうかね。

1室分をまるまる占領できるほど、各部屋に1人居るかどうかの具合。
とはいえ、椅子には荷物を下ろして片側通路に立ち、窓を開けてカメラを携えて流れる景色を眺めていましたけどね。

乗客がまばらなのは結局、殆どの人がライン川東岸のICEを使ってたりということなのでしょうかね。

原子力発電所。

IC
21:09にローレライ岸を通過。
2日後には、ライン川下りの船上でも間近に見ましたよ。

多くの区間をライン川と併走するので、その通路側に立ちっぱなしでしたね。

IC
顔を出すぐらいの幅を開けられますが、進行方向左側の窓では対向列車に注意です。

IC
ドア脇にあったサボ。

ハンブルグを出発し、ケルンやフランクフルトを越えて、ニュルンベルグが終点。
ドイツ西側を縦断という感じですね。すげぇ。

IC
21:30、ようやく日が暮れたのでカメラを仕舞い、コンパートメント室内へ。
席に腰掛けてマターリと過ごす。

あとは、マインツや空港など見慣れた路線を走ります。

IC
フランクフルト中央駅に到着、時刻は22:21。
列車は、まだその先のニュルンベルグへ…。

そしてホテル着。5日目の終了~。

←5日目(3)
ケルン大聖堂
6日目(1)→