ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/07/28(TUE)_3-1
16:20頃、S-Bahnで再びシュツットガルト中央駅へ。
電車を乗換えて約20分。ポルシェ博物館の最寄駅となる、Neuwirtshaus(Porscheplatz)駅へ。

ベンツ博物館で時間を使っていたので、閉館までに間に合うかと焦ったりもしていましたが、
ポルシェ博物館は18:00までの営業。入場17:00前で、閉館にも間に合いました。

ポルシェ博物館
ポルシェ博物館は、Neuwirtshaus駅のすぐ隣にあります。

ポルシェ博物館。
メルセデス・ベンツ博物館とはまた違った意味で未来的というか。
航空機のフライトシミュレーターマシンという感じもしたり。

こちらも、8.00EURの入場券を購入して、長いエスカレーターで最上階へ。

ポルシェ博物館
創業最初期あたりのトラクターやワーゲンの展示から、おなじみの911やレーシングカーなども。

スポーツカーやレーシングカー製造が主の会社ですし、その展示数はやはり多いですから楽しめますよ。

獲得したトロフィーも所狭しと飾られてたりします。

ポルシェ博物館
最新の911。リヤ部に見惚れたり。

オープンコックピットの、RSスパイダー。

ベンツ博物館と比べるとフロアは少ないため、1時間程で見られます。
それでも、ギュッと詰まったポルシェの歴史やデザインを堪能できましたよ。
こちらのグッズショップは16:00までのようでしたので、また別の機会にでも。

博物館ビルの向かいには、ディーラーショールーム。そしてその奥には工場群があります。
ショールームには、「ポルシェデザイン」銘のグッズも展示販売されてましたが、なかなかお高いですね。
それでも、所有欲を満たすには十分な印象のアクセサリーなどが色々。ま、ウインドウショッピングで。

さて、これで今回のシュツットガルト観光は終了。まずは中央駅へ戻ります。

シュツットガルト
時刻は18:00あたり。
夕食はどうしようかなと、朝と同じく駅前の商店街通りをずーっとまっすぐ歩いてみました。
まだ明るくて、過ごしやすい時間帯です。宮殿前の芝生にも、人々がゴロゴロ。

トラムが走る通りまで出ると、中華料理店とかを色々見つけましたけど、
何を食べようか物色するうちに空腹がまぎれてしまい、結局そのまま...
ペットボトル飲料で空腹がまぎれるのは、良いのか悪いのか...いつもそんな状態ばかりでしたね。

通りには、VfBシュツットガルトのショップを見かけましたので入ってみたり。
訪れる各街中で、ブンデスリーガのクラブショップやグッズを扱うスポーツショップを
簡単に見つけられるかなとか考えていましたが、そうは上手くいきませんでしたね。
まぁスタジアム見学とか、試合に行くのが手っ取り早いのでしょうけど。

2009/07/28(TUE)_3-2
さて、空は明るいとはいえ19:00前。
1時間以上掛けてフランクフルトまで戻らなければなりませんので、そろそろ中央駅へ。
ミュンヘン発、フランクフルト中央駅経由ベルリン行きのICE592列車が近い時間にあったので、これで戻ることに。

TGV
隣のホームには、TGVが。シュツットガルト発・パリ東駅行きの国際列車。
カールスルーエに止まり、その後は国境とストラスブールを越え、パリへ。

ドイツ国内のみであればレールパスでの乗車はOKなのでしょうけど、列車編成が短く2等車は満席。
ドア付近のデッキにも、大きなリュックを携えた旅行客で溢れている様子。

TGV
カウンターで空席状況を聞いてたら出発する時間でしたし、座れず動けずに過ごすのも勿体無いし、
TGVはいつかフランスに行った際に現地でじっくり楽しもうと考えて、素直に隣のICEへ。

まぁ、パスポートはホテルに置いたままですし、寝過ごしてフランス国内に入ってしまったらシャレにならんかな~、と。

TGV
入線待ちの間、向こう側のホームに居た列車。

18:51発のICE592列車は、5分遅れの到着&出発。車輌は、行きと同じく初代のICE1。

あとはマッタリと写真整理とかをしつつ、20:09にフランクフルト中央駅に到着。
鉄道移動での初日にしては、ちょいと早く戻ってきた感じでしたかね。明日以降はもう少し考えてみましょうか。

フランクフルト
ようやくお腹が空いたので、何か食べようと。
ウロウロするのも面倒でしたので、フランクフルト中央駅の軽食店でチキンのサンドイッチを。
このパンがなかなか硬くて、歯茎から血が。固いパンの端でちょっと切っただけで、歯槽膿漏では否ですが。
こちらの人は固いパンを好むらしいですが、これはちょっとキツかったですよ。

ホテル脇の雑貨屋にてビールを購入し、部屋で口直し。

フランクフルト
「Paulaner Weissbier」。ミュンヘンの白ビールだそうです。美味。

そして、ドイツ旅行4日目が終了。明日のためにも、早めに寝ます。

←4日目(2)
メルセデス・ベンツ博物館
5日目(1)→