ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/07/27(MON)_3-1
再び、マインツ中央駅。
ここからフラフラ歩きながら、まずはマインツ大聖堂へ。

マインツ
商店街通りなどを歩くと、マインツ大聖堂のある広場に出ます。

マインツ大聖堂。

この時、16:00。
中を見学しようと正門をくぐったら、時間外ですと言われて中に入ることはできず。
同じように、門をくぐる人はたくさんいましたけど、中庭だけ見て踵を返す。

マインツ
オープンカフェとかの立ち並ぶ細い道を抜けて、次の目的地へ。

細い道を色々抜けたり、坂を上り下りして、迷った気がしないでもないですが、とりあえず目的地方面へ。

聖シュテファン教会に到着です。

ここは、マルク=シャガール画の青のステンドグラスが見所ということで、来てみました。
シャガールの絵画は昔、名古屋の美術館に観に行きましたね。

マインツ
ぐるりと全ての窓が、青のステンドグラス。綺麗で、溜息しか出ませんでしたよ。

こういうところでは、シャッター音の無い、コンパクトデジタルカメラ(サイバーショットW300)で。
ISOを上げてもα-7Dより耐性がありますし、こういう場所では重宝するんですよね。

0.50EURでキャンドルを立てたりしつつ、淡い青の中にしばし浸ります。幻想的です。

マインツ
教会を出て、再度大聖堂方面へ。

教会近くの通りは、細い車道にトラム軌道が共存。
それなりに勾配があるところですが、軽々と歩道の通行人をかすめて通り過ぎていきます。

マインツ
そして再度、大聖堂周辺の商店街に。
このあたりに、ZDFのグッズショップがありました。取り扱っているものはセンターと殆ど同じでしょうけど。
次にマインツに来た時には、ZDFグッズの買い物はここで済ませばいいかな、と。

たばこ自販機。

あとはまたフラフラと散策。
街角にあるような小さい情報板の地図を目安に歩いていたので、適当に歩いていたら遠目のところに出たり。
後から確認したら、ライン川手前の大きな道路のようでして。それならば道路を渡ってライン川を見ておけば良かったかな。

結局、バス停があったのでそこからバスで中央駅に。

中央駅からちょっと歩いたところに、オモチャ屋がありまして入ってみることに。
ブンデスリーガ「1.FSV マインツ05」のコーナーも有り、オフィシャルグッズが販売されていたため、マフラーを購入。
マフラーは色々種類がありましたが、どれもだいたい12.95EUR。

マインツ
マインツ05は、2008-09シーズンの2部リーグを2位で終え、1部に再昇格。今季2009-10シーズンは1部での戦い。
裏にはイレブンが手をつないでいるシルエットがありますけど、昇格記念とかで作られたマフラーでしょうかね。

ドイツにおける青と黒がチームカラーのクラブは、「1.FCザールブリュッケン」とかありますけど、今回はそこに行く予定は無かったですので、また機会があれば。

さて、18時過ぎ。
マインツを離れ、フランクフルトに戻ります。

マインツは、また次の機会には朝から歩いてみたいところでしたね。
ライン川やグーテンベルグ博物館とか、面白そうなところがまだ色々ありそうですし。
「マインツ05」のホームスタジアムも含めて。

2009/07/27(MON)_3-2
19時頃、フランクフルトに戻り、U-Bahnに乗り換え。朝に来たハウプトヴァッヘ(Hauptwache)に。
今日はレストランも開いているだろうということで、いろいろ散策。

途中、「CONRAD」という電器屋がありましたので入ってみたり。
洗濯機や冷蔵庫とかの白物家電は、日本では見かけないメーカーばかり。日本企業の製品は一切無しな印象。
AV機器では、LGやSAMSUNGのロゴやブースが目立つ中で、ソニーやパナソニックなども健闘している様子。

こちらでは、スカートケーブルがワゴン売りしてたりというのをよく見かけました。
初代プレイステーション時代にRGBケーブルという名称でこのコネクタのケーブルを見たような。
テレビのPAL方式とNTSC方式で、普及しているコネクタが日本とは違うのでしょうか。

上の階には、鉄道模型なども。ウキウキしますね~。でも見るだけですよ。

PC類ではDOS/Vパーツとかも売ってましたね、特に買うつもりは無くても見てるだけで面白いというか。
まぁ、あたりまえでしょうけどエロゲはありませんでしたが。
コンシューマゲームも、ニンテンドーDSの見慣れたソフトの現地語バージョンも見かけたり。
PS2は、ギャルゲは見ませんでしたね。ドラゴンボールとかNARUTOとかはありました。

特に買うものも無く、外に出たら夕立っぽい大雨。
でも時刻はもう20:30頃...傘も無く、とにかくレストランを探しながら小走りでウロウロ。

ガレリア・カウフホーフ(百貨店)の近くに、レストランがありましてそこに。

フランクフルト
アップルワイン500mlを。
炭酸入りで、これがまた美味しかったですよ。ゴクゴクいけます。疲れたカラダに染み渡りますね~。

カッスラー・リップヒェン。
豚あばら肉の塩茹。ザワークラウト(キャベツの酢漬)が添えられます。ごちそうさまでした~。

21時前にようやく夕食という感じになりましたが、これでホテルに戻ります。

フランクフルト中央駅に着いて地上に出たときには、雨も止み。
夕焼けっぽい空色でしたが、21時過ぎなんですよね。

明日より、ジャーマンレールパスを使用しての、ドイツ鉄道旅行。
そのため、フランクフルト中央駅のカウンターにてヴァリテーション。
当日だと、朝の窓口は混むようですから今のうちに。

これでホテルへ到着。
部屋のカードキーは1日毎にフロントで更新しないと部屋へ入れません。ちょっと面倒でしたね。

部屋には、ホテル発信の無線LANの電波が来ています。
暗号鍵が掛かってますので、フロントへ出向き接続用のパスワードを頂く。
これで、ホームページの簡易更新も可能に。

←3日目(2)
マインツ 第2ドイツテレビ(ZDF)
4日目(1)→