ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/07/27(MON)_2
U-Bahnのフランクフルト中央駅(地下)から階段を昇り降りして、同じく地下ホームのS-Bahnに乗り換え。

フランクフルト
ヴィースバーデン行きのS-Bahn。
これで、マインツへ向かいます。所要時間は約45分。

マインツ
マインツ駅到着。
線路の枕木が交換直後だったのか、降り立った途端にその枕木に塗られている防腐剤がふわ~っといい香り。
欧州の駅によくある、プラットホームが低くて線路に近いことが、その一因でしょうかね。

マインツ
マインツ中央駅。

さてここから、ドイツの公共放送局・ZDF(第2ドイツテレビ)の放送センターへ向かいます。
実はこれも、今回のドイツ旅行の裏メイン。

ZDF

自分は昔から、ラジオやテレビのジングルだとかニュースとかのテーマ曲が好きでして。



このZDF「heute」の時報時計のCGとオープニングテーマ(2009/07/16までの1世代前)がお気に入り。
ZDFのグッズショップにはこれを模した腕時計が売っているという情報を見つけ、HPにはその写真も載っており、「じゃあ買いに行ってみようか」と考えて今回の旅行を計画してみた次第。

ZDFのグッズを扱うショップは、放送センター以外にも市内の大聖堂近くにオフィシャルショップがあります。
しかしながら、折角ですので放送センターへ行こうか、と。

駅前のバス停にある地図から路線と最寄の停留所を探すも、パっと見では迷ってしまい、
素直にタクシーで行っとくかと、タクシー乗り場へ。

行き先を告げて後席に乗り込もうとしたら運転手が「助手席へ」と案内したので、そちらへ。
こちらのタクシーは基本的にベンツです。クリーム色でなかなかおしゃれ。シートは革張り。
日本のクラウンコンフォートと比べると、高級感ありますね~。

暫くすると、アウトバーンではないと思いますが信号の無い高規格道路を走ります。
運転手が「ZDFに何しに行くの?」みたいに聞いてきたので、「グッズを買うためにそのショップへ行く」と返答。
でも「そこまでする意味がワカンネ」みたいに呆れられた様子。

こちらのタクシーは時間制のようで、信号待ちでもどんどんメーターが進んでビクビクしてました。
ZDFまでは、15.50EUR(帰りのバスは、市内一律料金2.30EURでしたが…)。
結局、タクシー乗車はここで1回利用したきりでしたね。

マインツ
そんな感じで、ZDFに到着。

まずは入口の守衛所へ。「グッズショップに行きたい」と告げ、パスポートを提示。
ここに入るにはパスポート必須ということでしたので、普段は旅行中には持ち歩かないパスポートを持参しましたよ。

ゲスト入館証の貸し出しと、ショップまでの地図をいただき、敷地内へ。

マインツ
ちょwwww この2次元美少女キャラは一体wwww。

マインツ
ZDFのオフィシャルキャラクター・MAINZELのDetとEdiの見る夢が、この美少女キャラという感じ。
で、これはZDFの番組「Sommernachtsphantasien」のコマーシャル看板の模様。

涼宮ハルヒを参考にした気がしないでもない、アダルティーで何気にソソる絵です。
ZDF、なかなかやるなぁ。絵師は誰だ?

実際の番組内容は、ちょっとお色気チックな気がしなくもない実写ドラマでしたけど。
(途中でチャンネルを変えましたが。)

マインツ
さて、少し歩いて、建物の並ぶ中央方面へ。

グッズショップが入るビルへ行く前に、ちょっと遠回り。

マインツ
パンケーキっぽい、放送センターのビル。
流石に、こちらは関係者外立入不可。

マインツ
マインツ
マインツ
建物に挟まれた中庭のような場所には、子供用遊具やレゴで作製されたステージのようなジオラマに、軽食売店なども。
0.50EURのアイスキャンディーを購入して、一休み。

マインツ
そして、グッズショップのある建物内へ。

マインツ
マインツ
公的機関ですし、あまり大っぴらに写真を撮るのはアレでしたけど、とりあえずグッズショップを。

で、お目当てのheute時報時計の腕時計は、もう存在しないとのこと。
OPテーマも変わったし、既に売切れてしまったということでしょうかね。ちょいと残念。

ということで、その代わりに、ピンバッチやマグネットにネックストラップ、ミント缶や絵葉書にTシャツを購入。
40EUR近く使いましたわ。グッズはもっと色々ありますが、また来独した際にでも。

さて、あとは再び守衛所に。ですが。

マインツ
「Mit dem Zweiten sieht man besser」

折角ですので記念に、ZDFお馴染みの2本指のポーズを。自分撮りなんて初めてですよwwww。超縮小で誤魔化す。

さて、守衛所でマインツ中央駅までの交通手段を聞くことに。
外に出て立体交差の陸橋を渡り、階段で下の道路に降りると停留所があるので、68系統か650系統に乗ればいいらしいとのこと。

マインツ
ZDFでした。

マインツ
ドイツは日本とは走行車線が反対ですので、これに気を付けつつ、駅方面へのバス停へ。
数分後、定刻どおりにバスが来たので乗車。2.30EUR。

約15分で、マインツ中央駅に到着。

ここから、次はマインツ大聖堂へと向かいます。

←3日目(1)
ゲーテハウス
3日目(3)→
マインツ大聖堂ほか