台湾旅行
Summary

Archives
2008/08/08(FRI)_2
MRT・國父紀念館駅で降りてみます。

國父紀念館
國父紀念館。
「中国革命の父」であり初代中華民国臨時大総統の孫文を祀る記念館。

國父紀念館
國父紀念館
國父紀念館
入口を入ったところで、1時間に1回の衛兵交代が行われておりました。

國父紀念館
孫文像への敬礼や、銃剣を回したり銃床で床を叩いて打ち鳴らすなど、空気の張り詰めた荘厳な印象です。

國父紀念館
正面から孫文像を。

ここは、孫文の活動を紹介する展示室から図書ルームやカルチャーセンターみたいなホールや展覧スペースなど、市民用途にも開放される会館という感じです。この日も、社会科学習っぽい小学生連れが来てたりもしました。

國父紀念館
國父紀念館
館内をじっくり見て回ったら、約1時間。14:00の衛兵交代も見てから次へ行くことに。

國父紀念館
國父紀念館
何度見ても良いですね。

台北市政府
台北市政府
台北市政府
この近くには、台北市議会や市政府庁舎なども。
李登輝氏が筆記した看板文字やプレートなどが、各公共施設で見られました。

さて。
次は、國父紀念館から南へ。超高層ビル「台北101」へ向かいます。

台北101
台北101
近づくにつれ、その大きさを実感。

中に入ると、吹き抜けのブランドショッピングモール街が並びます。ウインドウショッピングしつつ、展望台へ向かう。

5階まで上がったところで、展望階へのエントランスとエレベータ。ちなみに、展望台へは400TWD。
東芝製の、世界最速を謳うエレベータで展望階の89階まで。約382mを37秒で。速いですわー。

台北101
台北101
台北101
いやー、絶景ですねー。
UAEで建設中の「ブルジュ・ドバイ」がこのビルの高さを抜きましたが、完成したビルの中では世界一高いビルに昇ったこととなりました。この上の階には更に屋外展望台があるのですが、「暫くの間休業します」と書かれて昇ることはできませんでした…。

台北101の北側には、国内線専用の空港「松山機場」があります。離着陸も見られました。
空港近くの公園で航空機を撮ろうかなとも思いましたが、また次回のお楽しみということで。
それにしても旅行中は雨にも降られず、台風にも遭遇せず、比較的良い天気でラッキーでしたね。

台北101
ビルの中央には、振動を軽減させる「チューンドマスダンパー」が設置されており、むき出しで見られる構造になっています。

台北101
さて、展望台を降りてブランド街をウインドウショッピングしながら、地下のフードコートへ。
15:00過ぎ。少し遅めの昼食を。

台北101
スープと茹で野菜が付いた魯肉飯のセット、110TWD。
量が多いかなとも感じましたが、そんなことも無く平らげました。ご馳走様です。

さて、これでまた次の場所へ。

←3日目(1)
龍山寺、西門町
3日目(3)→
電気街、西門町