香港旅行
Summary

Archives
2011/10/28(FRI)_1-1
香港旅行最終日。

帰国便は午後のフライトですので、朝はゆっくりと散歩しながら朝食を。

香港
朝8時過ぎ。重慶大廈を出て、九龍公園の中を適当に歩き、おばちゃんらの太極拳を横目に、海防道へ出る。
このあたりで食堂を見つけて入店。

香港
香港
肉団子入りのお粥を。26HKDでしたか。ダシが効いたお粥なれど、しつこくなくあっさりといただけますね。肉団子もなかなか。
ただし、息で冷ましてもまだまだ熱いため、口の中の皮がベローンと…。

香港
食堂を出てまた歩く。
尖沙咀站の駅前では、新聞をフリー配布する光景。

香港
香港
ヴィクトリアハーバーをブラブラと散歩。

香港
香港
9時過ぎ、荷物を整理してゲストハウスをチェックアウト。お世話になりましたわ。

3泊4日、様々に愉しんだ重慶大厦を後に。
なお、重慶大厦は外装工事で竹の足場に覆われております。

香港
折角ですので、先程のペニンシュラホテルへ。ホテル内の地下のアーケードへ、おみやげで茶葉やお菓子にケーキなどを購入。
ギフトショップは日本人ばかりですね。自分も、会計時に日本語で対応されましたし…。

とはいえ、アーケード内のブランドショップを見て回るのが楽しいですね。
購入できるほどのお金や身なりは持ちあわせていませんけども、ジュエリーやアクセサリーの類を見るのは目の保養になります。

香港
お金があればペニンシュラホテルに泊まりたい気持ちもありますけど、まぁ人生の終わりの方でいいかな(^^;)。

2011/10/28(FRI)_1-2
香港
香港
そのまま、天星碼頭に。スターフェリーで中環へ。

香港国際空港には、機場快線(Airport Express Line)を利用。
香港島まで行かなくても半島側に九龍駅がありますが、折角だから始発駅から乗ろうかと。
単に、スターフェリーに揺られたかったからというのもありますけど。

香港
フェリーターミナルには、客船「Legend of the Seas」が停泊。

香港
今年完成した環球貿易廣場。「Sky100」という展望台もあるとのこと。
次に来た際には、こちらからの景色を愉しんでみましょうか。

香港
香港
中環ベイサイドエリアは、色々と工事中。なにかしらビルが建ち、夜景などに溶けこむのでしょうか。
こういった、都市の変化を愉しむのが、香港ほかアジア圏の旅行の魅力でしょうかね。
ヨーロッパは逆に、変わらないで欲しいという個人的な欲求が高いのですよね。

←3日目(7)
蘭桂坊~銅鑼湾散策
4日目(2)→
香港国際空港