香港旅行
Summary

Archives
2011/10/27(THU)_5
15:30前あたり、再び銅鑼湾。
夕方の陽が落ちる頃に、ヴィクトリアピークに登って夕景~夜景でも見ようかと考え、それまで散策。

食事処を探しつつも、適当に裏路地をフラフラと。
翠華餐廳(すいかレストラン)がありましたので、ここで遅めの昼食。

香港
魚介のすり身団子と厚揚げが入った米麺。
鴛鴦茶のセットで、42HKDでしたか。ごちそうさまです。

またちょいとフラフラ歩いて、香港上海銀行(HSBC)の本店ビルに到着。

香港
香港
うわー、反格差運動のオキュパイデモがここにも。
ビル階下のエントランススペースが占拠されておりましたよ。

香港
テントに住み込んで、この時間は各自いろいろマターリしている様子。
東京も含めて、世界各地で展開されておりますが、まぁノーコメントで。

香港
そんな、銀行街周辺の一幕。
力寶中心(Lippo Centre)のカクカクしたビルからの反射が眩しい。

香港
香港
ヴィクトリアピークへのトラム駅に向かう際に、セント・ジョーンズ大聖堂がありましたのでちょいと立ち寄ってみる。

今年前半は、トーラーから始まり聖書の各諸書を読んだりしましたけども、こういう世界もあるんだねという感じで、傾倒するわけでもなければ、こういう場に来ても、特段何を思うわけでも無し。

聖書をまともに読む前に、ドイツの教会や巨大な大聖堂の建築物と、そこに存在するステンドグラスや彫刻といった宗教美術を目の当たりにして、その荘厳さに感動したが故の弊害なのかどうか。

この教会も、イギリスの植民地時代に建設された歴史のあるものですけども。
本場から布教に最小限必要なパーツを持ってきてシュリンクした結果なのか、こじんまりと現地にひっそりと溶け込んでいる印象。

とはいえ、基点のローマ・ヴァチカンに近い欧州の、ドイツの街外れにある教会でもそんな感じでしたから、欧州の巨大な大聖堂のほうが特殊なパターンなのでしょうか。

香港
そんなことを考えながら、少し進めばピークトラム(山頂纜車)の山麓駅に到着。

←3日目(4)
トラム(堅尼地城)
3日目(6)→
山頂