ドイツ旅行
Summary

Archives
2009/07/30(THU)_3-1
列車はしばらくすると旧東ドイツ領に入ります。
このあたりは、「テューリンゲンの森」。森林の中を列車が走り抜けます。

ICE
どこかの駅の、朽ち果てた給水塔。Google Earthで追跡したら、Probstzella駅が該当しますでしょうか。

STAEDTLERで購入したボールペンで旅行記を軽く書きながら、イヤフォンで車内プログラムを聞きつつ、仮眠したりもしながらマターリと過ごす。

15:54、Jena Paradies HBF(イエナ・パラダイス駅)に到着。そして下車。

イエナは、光学機器メーカー「カールツァイス」創業の地。
Key「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」でお馴染みのプラネタリウム投影機、「Universal23/3(UPP 23/3)」(イエナさん)の故郷。

planetarian~ちいさなほしのゆめ~(Key Official HomePage)

というわけで、ガイドブックとかの前情報は全然持ち合わせていませんでしたが、ここまで来れるならば行こうと思っていまして。実際に来ましたから、下車して、ちょっと色々と駅周辺を散策します。

イエナ
駅前から、そこかしこに縦横に走るトラム線路を渡りつつ、中心街的な場所へ。

更に、商店街や市場に教会に、スーパーマーケットなどを越え、
[i]マークのインフォメーションボード(地図)の場所を目指します。

イエナ
インフォメーションボードにて、ようやくイエナ市街を把握。

「カールツァイス通り」や「光学博物館」を見つけ、
撮影した地図を頼りに、そこへ向かってみることに。

イエナ
そして、カールツァイス通り(Carl-Zeiss-Strasse)に到着。

この辺りが、かつてのツァイス工場。
現在は、物静かなアパートビルの通りという印象です。

カールツァイスはWWII後の東西分裂後、西ドイツ・オーバーコッヘンへ多くの人材を強制移転。
東西統合によるカールツァイス再編後の現在も、本社機能はオーバーコッヘンとのことです。(Wikipediaより)

イエナ
通りの出口には、Carl-Zeiss-Platz。公園にたたずむ休憩所(?)。
Wikipediaの1910年の絵には既に描かれていますので、100年の歴史を持つ建物なのでしょうか。

その近くには、光学博物館があります。平日の開館時間は10:00-16:30。
着いたときには16:30過ぎで、残念ながら既に閉館してました。

引き返そうとすると、「ゲーテ・ガレリア」という屋根付きのショッピングモールがありましたので、中へ。

イエナ
カールツァイスのプラネタリウム投影機が展示されております。

台には、ツァイス社の紹介の写真パネル。
そしてやはり、この地にプラネタリウムがあるとの紹介と地図もありましたので、行ってみることに。

2009/07/30(THU)_3-2
イエナ
オフィスビルや公園脇を抜け、プラネタリウムに到着。

着いたときには既にプログラムが上映中。
受付で次の上映時間を聞いたところ、「Eight O'clock」との返答。
今が16:50過ぎでしたので、一瞬18:00と勘違いして、あと1時間待つかと思った矢先、
それが「20:00」であることと分かり、聞き返したらやはり20:00という回答。
流石に3時間待つのは無理だわということで、断念。パンフレットだけ受け取り、引き返すことに。

今回は時間の都合もあり、ツァイス創業の地ならこういう施設があるのかもというだけで、
事前情報は持たず、ある意味思いつきで来たものですから。
それでも、イエナの街を散策できたので良しとしますよ。

カールツァイス・イエナを使ったプラネタリウムは日本にもありますし、
そちらは日本語上映ですから、そこで楽しむとしましょう。

まぁでも、プラネタリウムは機材を見るために行くわけではなくコンテンツですから。
今後はもっと、近場のコニカミノルタプラネタリウム「満天」へ通いましょうか。

この地を訪れたことで、コニカミノルタα-7DIGITALにツァイスのレンズを付けてもいいかなと、
そんなことを思えるようになってきましたかね。
ソニーα以降は、広角系のミノルタGレンズをカールツァイス銘でリニューアルさせてばかりで、
ちょっとイラっとくることもあるのですけどね、価格も割高になってますし。

まぁそんな、ミノルタGレンズ派の戯言は置いといて。

イエナ
トラム線路の道を歩きながら、行きに歩いた商店街方面へ向かうことに。
17時を過ぎて、お腹が空いていたので何か食べようかとコーヒーショップへ。

いちごのケーキとコーヒーで休憩。
合わせて3ユーロ弱。ごちそうさまでした~。

そして、駅に戻ります。

イエナ
駅前の大きな土地は、更地で工事中。

首都ベルリン再開発後はようやく、旧東ドイツの各都市もリコンストラクションが始まるのでしょうね。

そういえば、この時点ではブンデスリーガ3部の「カールツァイス・イエナ」には元・ジュビロ磐田の菊池直哉が所属。
街中でこれ関連のスポーツショップとかグッズ売り場とかを軽く探してみましたが、見つけられず。

イエナ・パラディース駅に帰着。この次は、ライプツィヒへ向かいます。

時刻表を見ると、次は17:54発のICE1704列車。
時間まで30分近くあったので、駅の裏手を散策。

Google Earthから、駅の裏手を更に進むと、カールツァイス・イエナのクラブ練習場も含んだ広大なスポーツ施設がある様子。

イエナ
橋を渡り、川辺でマターリしつつ、結局は駅に戻ります。

イエナ駅のホームから、70-300mmのソニーGレンズで。
厚い雲が張ったり、カラッと晴れたり、天気がよく変わりましたね。

さて、列車がやってきましたので、乗車してライプツィヒへ。

この区間は、8月は工事でバス代行輸送になるとの案内が配られてました。グッドタイミングでしたね。

←6日目(2)
ニュルンベルグ 中央広場
6日目(4)→